凛としてフォールアウト

凛としてフォールアウト

フォールアウトと戦う日

2018年6月に配信が始まったばかりの基本無料ゲーム。
元はスマホゲームで数年前にスタートしたようです

どんなゲームかというと本家フォールアウトの世界観を活かしたシミュレーション。
放射能の影響があるため、人類が地下で暮らせる施設Vaultに住んでるのがフォールアウト。
そのVaultを運営していくのがこのゲームです

こんな風に訪れた人を住ませて発展させていく。
ステータスは後から鍛えられるし、開始直後に考えてもしゃあない。
最低限の施設が開放されるまではどんどん人口を増やしていくべし。
ただ、増やしていく事でのデメリットというか、影響を知らんと後からきつくなる可能性もある(後述)

部屋を作って人員を配置。
適性があるかはステータスと部屋のA、S、Pなどの表示で判断すればOK。
食料、水、電気を維持して残った人員で赤ちゃん作り、クエスト、探索などをこなしていくと

結構遊んでから気づいたのは入り口と大部屋を繋げるといいってこと。
大部屋は人を多く配置できるから襲撃を迎え撃つのにいい。
あと施設は3つまで連結できる(大部屋化)できるから、配置の際はそれを意識するといいけど、なるべく同じ階層に3大供給施設を作った方がいいかもしれない。
なぜかというと・・・

このミスターハンディ。
作成された資源を自動で回収してくれる。
このゲームのお手軽攻略法には欠かせない存在なんだが、同じ階層に1機&その階層しか回収してくれない点に注意。
なので序盤は同じ階層に供給施設を全て、もしくは2階層に分けて配置して無い方の資源回収はしっかりやること。
課金でGETする手もあるけど、ゲームを進めてクエストこなして行けば増えるから買わなくても大丈夫です

ここで俺が思ったのはこのゲーム・・・

アジトシリーズにそっくりってところ(画像はアジトでググった結果表示)。
俺はアジト3を20年近く前にクリアして現在積んでる最長放置ソフトがちょうどアジト3Dだったりします(笑)
地下施設を運営&強化して襲撃に備えるってまんまだよねウインクウインク

それ以外にも放置気味に見守る系のシミュレーションってとこで昔のザ・コンビニとか、テーマパーク、バーガーバーガーとかそういうゲームが好きならコレは面白いと思う。
最近あんま無いジャンルだし思わぬ収穫って感じで楽しめてますニヤニヤニヤニヤ

居住区画に男女を配置すると妊娠&出産で人口を増やせます。
俺はわけあって人口を増やすのは止めてるんだけど、これを利用すれば人はバンバン増えてくな。
ある程度は何も考えず増やしてステータスを上げるトレーニング施設開放を目指すべし。
そしたら能力を底上げして全体の強化をし、そのキャラ同士で子作りした方がいいでしょう(たぶん)

ただし妊娠、出産、子供の成長にはリアルタイムの経過が必要です。
なので普通に遊ぶならそれなりの期間が必要となり、据え置きゲームとは相性は悪い。
しかし常にオンラインのゲームでは無く、デイリークエストやログインボーナスも疑似オンラインなんですよね(ケイオスリングス3と同様)。
よって本体の時計を弄る事で進行を早める事ができる。
たまにエラーも発生しますが基本的にはゲーム自体の問題だと思われる

ランチボックスってのがいわゆるガチャ。
疑似オンラインだから事前にセーブをアップロード→引く→ダウンロードして時間を置いてから引くと中身が変わります(時計弄りしてもすぐは変わらない)。
おそらくゲーム内のプレイ時間の経過や進行がスイッチになってるっぽい(プレイ時間などの記録は右下のアイコンの中から確認可能)。
ただ、厳選する意味はあんま無いです。
装備は他の要素で拾えるし、作っていけるようになるしね・・。
基本的にろくなもんでねーし(笑)

キャラを外に出すと探索が可能。
これもリアルタイムの経過で進行&帰還してくれるから時計弄りをしないなら時間が掛かる。
それなりに持ち帰り品に期待するなら行きと帰りで2~3日覚悟するくらい。
まぁ弄ればあっという間だけどもニヒヒニヒヒ

でも弄って時間をかなり進めると死にます。
強いキャラ&回復アイテムの携行は忘れずに・・。
死んでもキャップで復活可能だし、GETした分で相殺どころか黒字なるからあんま気にする必要はないですね。
いらないキャラに関しては死んだら右の削除でOK。
人口減らしに活用する姥捨て山みたいな(笑)

そしてクエスト。
これでストーリー的な要素を楽しんだり、レアな装備&レシピなどをGETすることが可能。
もちろん行き帰りでリアルタイムの経過が必要なんで時計を・・(略)

お馴染みと言っていいかはわからんけど、スリードッグさんも出てきた。
クエストは出てくる人物や勢力がシリーズをプレイしてると馴染みがあるからいいですね。
全部達成するくらいの気持ちで遊んでいきますよOKOK

完全に放置するとこの通り・・。
死者続出&ハンディ破壊で資源も何もかもメチャクチャになる。
というのも襲撃、火災、虫やネズミが湧くんだよね。
だから見るゲーのシミュレーションとはいえ、あくまでも片手間プレイが限度といっていいかも(放置可能な環境づくりはできるけど意味が無い)。
この辺の襲撃やトラブルはリアルタイムの経過は関係なく、あくまでもプレイ中の時間経過で発生する。
だからゲームを終了させている間に壊滅なんてことはない。
仮に人が死んでも生き返らせられるし、ハンディも直せるんだけどさ

ステータスはキャラに合わせてR3押し込みで見れる。
なんかステータスのEが高いほどレベルアップ時のHP上昇値が高いとかなんとか・・。

だからレベル1でステ上げトレーニング→レベルを上げた住人が最も使い勝手がよくなるみたいよ。
こうなると全員、それかこれから増やす人間はその手順を踏まないと厳しいかな~って思う。
人口増えるとデスクローがでるらしいから、今のままだと死体の山になりそうだわ(笑)

レイダー襲撃。

実はこれの累計回数50がトロフィーの条件になっていて、海外サイトでも面倒なトロフィーとして説明があります。
人口を増やすと襲撃してくる敵種が増える=抽選でレイダーが襲撃してくる確率が減る。
なので人口を30~40人くらいの状態で累計50回を越えてから進めた方が早めに取得できるという事になる

・扉を開ける(誰かを探索→帰還を繰り返す)
・放送局を設置してウェイストランドへラジオを流す
・とにかく待つ、というかゆっくりプレイする(時計弄りはおそらく無意味)

色々と襲撃が増える要因が挙げられてたんですが合ってるのかは不明。
ほとんど気休め程度なもんで、結局は遊びながら来るのを待つしかないな。
他機種では襲撃自体が単なる迷惑要素でしかないから詳しくは誰も検証してこなかったと思われる

ここから3回は来たからあと5回かな。
レイダー襲撃50回はプレイ時間にして20~30時間程度は必要(あくまでも俺のやり方で)。
時計弄りで人口を早めに増やす、たまにプレイして出産で人口は増やすけど累計プレイ時間は全然ない・・って進め方ならもっと時間が掛かるかもしれん。
結局はずーっと遊んでりゃいつか達成できるだろうけども真顔真顔
死体から装備やレシピを回収できる以外は攻略の足しにならない要素なので、トロフィーに興味がない場合は無視した方がいい

というわけで、しっかりと住人のトレーニングをしてから人口を増やしていきたいと思う。

かなり好みで楽しめてますニヤニヤOK

トロフィーに関してはほとんどが進めていく過程で自然にGETできます。
時計弄りを活用することで取りやすくなるモノもありますが、それでもコンプを目指すなら50時間は掛かるかもしれない。
もしも時計を弄らずリアルタイム経過のみで進める場合、コンプには何カ月もかかる可能性があります滝汗滝汗

■マットレスの詰め物
所持金額では無く稼いだキャップ

■Vaultの蓋
同じく累計で稼いだ額が10000越え

■武装した危険人物
レジェンダリー武器を20個GET。
クエストだったりランチボックスだったり、作成もあとで出来るだろうから問題ない

■ファッショニスタ
同じくレジェンダリー衣服20個

■出ていけ!
レイダーの襲撃50回。
たぶん一番厄介ですが上に書いた通りです。
15分おき、立て続けに2回、30分~1時間に1回とか発生条件というか抽選によるのでどう来るかハッキリしません

■努力家
目標はリアルタイム1日で1回だけリセット可能。
なので時計弄りを活用すればOK

■話し上手
クエスト中の会話を25回。
クエスト中に0~2回自然発生するから40~50個クリアする頃には取れる

■ウェイストランド・ワンダラー~レジェンド
クエスト10、30、60、100回クリアまでトロフィーが4個。
これも時計活用すれば問題ないけど、受注に必要なレベルや装備など下準備有り。
おそらく100個以上あるから遊んでれば自然と届くはず

■渾身の一作、装飾家
レシピの断片はクエストなどで少しずつGETできます

■スクラップマニア
装備を500個廃棄。
廃棄した装備は素材になるんですが倉庫が少ない序盤では邪魔にしかならん。
売却では無く廃棄なので注意。
探索に数人送って時間を送ればたくさんゴミ装備を拾ってきてくれます

■スーパーハンディ
武器、防具、テーマを1個作成。
トロフィー名から連想できるように同時に3つ作るとか、一気に出来たモノを回収する必要があるみたい。
海外サイトでも同じセッションがなんたらって書いてあった

フォールアウト あんしんを羽ばたく力に

虹東京大田区ヒーリングサロン ケワラ

    

 🌱 タイマッサージセラピスト&ヨガ講師をしています

ご無沙汰しておりましたm(__)m

無事に旅から帰って参りましたニコニコ

本当は、ニュージランドからブログを更新する予定だったのですが、

電波がリアルに届かないアドベンチャー地域からのスタートで汗

・・・そのまま過ごしてしまいました。

旅の前半は、キャンピングカーでの旅。

初体験で思ったことは・・・

結婚する前の方にぜひお伝えしたい。

婚前のキャンプビックリマークひらめき電球

お互いの長所や欠点が丸見えで、それをお互いどうやってフォローしていくか

課題がてんこ盛りキラキラ

結婚の縮図のような展開が短期間で訪れます(笑)

今回の旅でも色々あったのですが、

キャンンピングカーでの旅スタートのその日・・

300キロ以上車で移動して、山を越え、それこそ本当に谷を越え・・

キャンピングカー初日ということで、かなりラグジュアリーな施設に(グランピングのような)泊まる予定が・・・

な、なんとビックリマーク

予約が取れていなかったのです(笑)

12月に間違ってとってしまっていたという夫あせる

NovとDec間違っちゃった、ってありえなくない?!

・・・でも、私の方がそういうことあるタイプなので

ありえる〜(笑)

さあ大変だ!

仕方ない今夜の宿を急いで探さねば。

(すでに夕方4時半)

(ちなみに、ミッションインポッシブル・フォールアウトの最初のシーンに出てくるミルフォードサウンドという人気の場所

で、世界1美しいトレッキングコースがあると言われています)

周りに宿はその1つだけしかなく

仕方なく、また山、谷を越え、40キロくらい戻ったところのキャンプ地へ・・

そこは、電話もなく、もちろん電波もなく、シャワーは薪だし、電気も夜の10時には止まってしまい、ドライヤーも使えない・・

という、かなり本格的な場所だったのでしたガーン

(必死だったのでここでの写真が一枚もない(笑)

私にとっては、いきなりハードルが高すぎる!あせる

小雨も降り、外はサンドフライというブヨのような強烈な吸血虫が

たくさん舞飛ぶ中・・・

(本来はとても自然豊かな美しいところ)

夜は傘をさして、真っ暗なので、懐中電灯を片手にトイレにいくレベルです・・・

しかし!

夫もかなりがんばって夜ご飯も作ってくれたのもあって

(食べ物につられてしまう私だーお願い

以外にもすんなり、そんな場所に適応できたのでありました。

付き合ってすぐだったり

元々アウトドア派ではない場合は

当てはまらないですが

そうでなくて、例えば、本当にこの人で良いの??など

相手に対して迷いがあった場合

キャンプ旅よいと思いますキラキラ

そこで見えてくる相手の姿にいろんな意味で決断できると思いますピンクハート

翌日、えんやこーらミルフォードサウンドまで戻って、シーカヤックした1枚。

野生のイルカとアシカも見れました。

ニュージランド旅、まだぽちぽち書いていこうと思いますが

ひとまずここで来月のお知らせをさせてください。

レギュラー代わりなし

代行もなしです

タイマッサージの12月の受付は  からご連絡お待ちしております。

年末のデトックスにぜひご利用くださいキラキラ

ヨガも合わせてよろしくお願いいたしますニコニコ

カナヘイうさぎレギュラークラス

日曜 

10:00~11:15   レベル2 

11:30~12:45 レベル1 

火曜 

11:00~12:15 レベル1

13:20〜14:35  オールレベル 

水曜

ビーヨガ
10:00~11:15 ベーシック 

金曜 

10:15~11:30 ハートフルヨガ

虹東京大田区ヒーリングサロン・ケワラ 〜ゆったり癒される女性専用 完全予約制のおうちサロン〜  

    

心も身体も軽くなるタイマッサージにヒーリングをプラスしたオリジナルメニューが人気
ヨガ指導歴12年のセラピストが安全で痛くない心地いいタイマッサージを施術いたします。
ヨガプライベートクラスもニーズに合わせてご対応できます。

自由が丘 品川 武蔵小杉 横浜からも便利なアクセス

フォールアウト特化通販サイト

2018年6月に配信が始まったばかりの基本無料ゲーム。
元はスマホゲームで数年前にスタートしたようです

どんなゲームかというと本家フォールアウトの世界観を活かしたシミュレーション。
放射能の影響があるため、人類が地下で暮らせる施設Vaultに住んでるのがフォールアウト。
そのVaultを運営していくのがこのゲームです

こんな風に訪れた人を住ませて発展させていく。
ステータスは後から鍛えられるし、開始直後に考えてもしゃあない。
最低限の施設が開放されるまではどんどん人口を増やしていくべし。
ただ、増やしていく事でのデメリットというか、影響を知らんと後からきつくなる可能性もある(後述)

部屋を作って人員を配置。
適性があるかはステータスと部屋のA、S、Pなどの表示で判断すればOK。
食料、水、電気を維持して残った人員で赤ちゃん作り、クエスト、探索などをこなしていくと

結構遊んでから気づいたのは入り口と大部屋を繋げるといいってこと。
大部屋は人を多く配置できるから襲撃を迎え撃つのにいい。
あと施設は3つまで連結できる(大部屋化)できるから、配置の際はそれを意識するといいけど、なるべく同じ階層に3大供給施設を作った方がいいかもしれない。
なぜかというと・・・

このミスターハンディ。
作成された資源を自動で回収してくれる。
このゲームのお手軽攻略法には欠かせない存在なんだが、同じ階層に1機&その階層しか回収してくれない点に注意。
なので序盤は同じ階層に供給施設を全て、もしくは2階層に分けて配置して無い方の資源回収はしっかりやること。
課金でGETする手もあるけど、ゲームを進めてクエストこなして行けば増えるから買わなくても大丈夫です

ここで俺が思ったのはこのゲーム・・・

アジトシリーズにそっくりってところ(画像はアジトでググった結果表示)。
俺はアジト3を20年近く前にクリアして現在積んでる最長放置ソフトがちょうどアジト3Dだったりします(笑)
地下施設を運営&強化して襲撃に備えるってまんまだよねウインクウインク

それ以外にも放置気味に見守る系のシミュレーションってとこで昔のザ・コンビニとか、テーマパーク、バーガーバーガーとかそういうゲームが好きならコレは面白いと思う。
最近あんま無いジャンルだし思わぬ収穫って感じで楽しめてますニヤニヤニヤニヤ

居住区画に男女を配置すると妊娠&出産で人口を増やせます。
俺はわけあって人口を増やすのは止めてるんだけど、これを利用すれば人はバンバン増えてくな。
ある程度は何も考えず増やしてステータスを上げるトレーニング施設開放を目指すべし。
そしたら能力を底上げして全体の強化をし、そのキャラ同士で子作りした方がいいでしょう(たぶん)

ただし妊娠、出産、子供の成長にはリアルタイムの経過が必要です。
なので普通に遊ぶならそれなりの期間が必要となり、据え置きゲームとは相性は悪い。
しかし常にオンラインのゲームでは無く、デイリークエストやログインボーナスも疑似オンラインなんですよね(ケイオスリングス3と同様)。
よって本体の時計を弄る事で進行を早める事ができる。
たまにエラーも発生しますが基本的にはゲーム自体の問題だと思われる

ランチボックスってのがいわゆるガチャ。
疑似オンラインだから事前にセーブをアップロード→引く→ダウンロードして時間を置いてから引くと中身が変わります(時計弄りしてもすぐは変わらない)。
おそらくゲーム内のプレイ時間の経過や進行がスイッチになってるっぽい(プレイ時間などの記録は右下のアイコンの中から確認可能)。
ただ、厳選する意味はあんま無いです。
装備は他の要素で拾えるし、作っていけるようになるしね・・。
基本的にろくなもんでねーし(笑)

キャラを外に出すと探索が可能。
これもリアルタイムの経過で進行&帰還してくれるから時計弄りをしないなら時間が掛かる。
それなりに持ち帰り品に期待するなら行きと帰りで2~3日覚悟するくらい。
まぁ弄ればあっという間だけどもニヒヒニヒヒ

でも弄って時間をかなり進めると死にます。
強いキャラ&回復アイテムの携行は忘れずに・・。
死んでもキャップで復活可能だし、GETした分で相殺どころか黒字なるからあんま気にする必要はないですね。
いらないキャラに関しては死んだら右の削除でOK。
人口減らしに活用する姥捨て山みたいな(笑)

そしてクエスト。
これでストーリー的な要素を楽しんだり、レアな装備&レシピなどをGETすることが可能。
もちろん行き帰りでリアルタイムの経過が必要なんで時計を・・(略)

お馴染みと言っていいかはわからんけど、スリードッグさんも出てきた。
クエストは出てくる人物や勢力がシリーズをプレイしてると馴染みがあるからいいですね。
全部達成するくらいの気持ちで遊んでいきますよOKOK

完全に放置するとこの通り・・。
死者続出&ハンディ破壊で資源も何もかもメチャクチャになる。
というのも襲撃、火災、虫やネズミが湧くんだよね。
だから見るゲーのシミュレーションとはいえ、あくまでも片手間プレイが限度といっていいかも(放置可能な環境づくりはできるけど意味が無い)。
この辺の襲撃やトラブルはリアルタイムの経過は関係なく、あくまでもプレイ中の時間経過で発生する。
だからゲームを終了させている間に壊滅なんてことはない。
仮に人が死んでも生き返らせられるし、ハンディも直せるんだけどさ

ステータスはキャラに合わせてR3押し込みで見れる。
なんかステータスのEが高いほどレベルアップ時のHP上昇値が高いとかなんとか・・。

だからレベル1でステ上げトレーニング→レベルを上げた住人が最も使い勝手がよくなるみたいよ。
こうなると全員、それかこれから増やす人間はその手順を踏まないと厳しいかな~って思う。
人口増えるとデスクローがでるらしいから、今のままだと死体の山になりそうだわ(笑)

レイダー襲撃。

実はこれの累計回数50がトロフィーの条件になっていて、海外サイトでも面倒なトロフィーとして説明があります。
人口を増やすと襲撃してくる敵種が増える=抽選でレイダーが襲撃してくる確率が減る。
なので人口を30~40人くらいの状態で累計50回を越えてから進めた方が早めに取得できるという事になる

・扉を開ける(誰かを探索→帰還を繰り返す)
・放送局を設置してウェイストランドへラジオを流す
・とにかく待つ、というかゆっくりプレイする(時計弄りはおそらく無意味)

色々と襲撃が増える要因が挙げられてたんですが合ってるのかは不明。
ほとんど気休め程度なもんで、結局は遊びながら来るのを待つしかないな。
他機種では襲撃自体が単なる迷惑要素でしかないから詳しくは誰も検証してこなかったと思われる

ここから3回は来たからあと5回かな。
レイダー襲撃50回はプレイ時間にして20~30時間程度は必要(あくまでも俺のやり方で)。
時計弄りで人口を早めに増やす、たまにプレイして出産で人口は増やすけど累計プレイ時間は全然ない・・って進め方ならもっと時間が掛かるかもしれん。
結局はずーっと遊んでりゃいつか達成できるだろうけども真顔真顔
死体から装備やレシピを回収できる以外は攻略の足しにならない要素なので、トロフィーに興味がない場合は無視した方がいい

というわけで、しっかりと住人のトレーニングをしてから人口を増やしていきたいと思う。

かなり好みで楽しめてますニヤニヤOK

トロフィーに関してはほとんどが進めていく過程で自然にGETできます。
時計弄りを活用することで取りやすくなるモノもありますが、それでもコンプを目指すなら50時間は掛かるかもしれない。
もしも時計を弄らずリアルタイム経過のみで進める場合、コンプには何カ月もかかる可能性があります滝汗滝汗

■マットレスの詰め物
所持金額では無く稼いだキャップ

■Vaultの蓋
同じく累計で稼いだ額が10000越え

■武装した危険人物
レジェンダリー武器を20個GET。
クエストだったりランチボックスだったり、作成もあとで出来るだろうから問題ない

■ファッショニスタ
同じくレジェンダリー衣服20個

■出ていけ!
レイダーの襲撃50回。
たぶん一番厄介ですが上に書いた通りです。
15分おき、立て続けに2回、30分~1時間に1回とか発生条件というか抽選によるのでどう来るかハッキリしません

■努力家
目標はリアルタイム1日で1回だけリセット可能。
なので時計弄りを活用すればOK

■話し上手
クエスト中の会話を25回。
クエスト中に0~2回自然発生するから40~50個クリアする頃には取れる

■ウェイストランド・ワンダラー~レジェンド
クエスト10、30、60、100回クリアまでトロフィーが4個。
これも時計活用すれば問題ないけど、受注に必要なレベルや装備など下準備有り。
おそらく100個以上あるから遊んでれば自然と届くはず

■渾身の一作、装飾家
レシピの断片はクエストなどで少しずつGETできます

■スクラップマニア
装備を500個廃棄。
廃棄した装備は素材になるんですが倉庫が少ない序盤では邪魔にしかならん。
売却では無く廃棄なので注意。
探索に数人送って時間を送ればたくさんゴミ装備を拾ってきてくれます

■スーパーハンディ
武器、防具、テーマを1個作成。
トロフィー名から連想できるように同時に3つ作るとか、一気に出来たモノを回収する必要があるみたい。
海外サイトでも同じセッションがなんたらって書いてあった

フォールアウトを知らない子供たち

どうも!!!


今回も部長のセキメンがお相手致します!
どうぞよろしく✌︎(‘ω’✌︎ )


早速今回の活動内容!

「速報!新作!Fallout 76について徹底考察!」

それでは行ってみよう!!

って言われても….Fallout?何だそれは?って人が多いと思うので、まずは、Falloutについてかるーく説明しますね!!



Falloutとは!
核戦争で荒廃した世界で生き抜いて行く世紀末アクションRPGって言えば分かりやすいかな?
Falloutとは、「」って意味!主に、22世紀から23世紀にかけての時期を舞台としており、な世界観が特徴的と言える、セキメンが大好きなゲームのシリーズの1つです! 
参考に画像を3つ貼ります!


世界観はわかっていただけたでしょうか?

もちろん!
放射能が広がってる大地!
放射線生物や放射能で変異した生物や人で溢れてます!!
そして、先程は説明した通り、レトロフューチャーなゲームです!現代技術じゃ絶対無理だろ!ってロボットや光線銃なんかも出て来ますよ!!

この3枚目は人間の成れの果てってヤツですね…


おっと!話が逸れた!!
そう!このシリーズの最新作がつい最近発表されたのです!
それは!!

Fallout 76


なんで76?

76も作品はないでしょ?

そう考えた貴方はすんばらしい!

今まで出てた作品は合計5つです!今作含めると6ですね!

フォールアウト1、2、3、NEW VEGAS、4って言う順番で世に送り出されました。


じゃー!なぜ76なのかを一緒に紐解いて行きましょう!


カギとなるのは,「Vault 76」です!Vaultってなんだよ!ってなると思うので、説明すると…

Vaultとは迫り来る核戦争に備えてVault-Tecって言う、うさんくさい会社が作ったシェルターのことです!


Fallout 4では

アメリカ建国300周年(つまり2076年)を記念して,「Vault 76」が一足早く公開されたことがニュースとして報じられたんで
よ!

って事は76の由来はもうわかりましたね!

じゃー何故今更Vault76が舞台となったのかを考えて行きましょう!

実は、Fallout 3で、この「Vault 76」についてさらに詳しく紹介されていて、アメリカの首都付近このシェルターがあって、

500人が収容でき,240か月にわたって存続できる」というのが情報で出てたんですね!


122Vaultが存在するんですが、そのVaultっていうのは核シェルターと言うか名目の元、細菌をばらまくとか,男性を1人だけにするとか、あるいは収容者にバーチャル・リアリティデバイスを与えて生活させるなど,さまざまな非人道的実験を行う施設だったのです!



でも、一応普通に生活出来るVaultもあるみたいで、居住者の期待に完全に沿う形で運営される17Vaultがあるうち1つが、Vault76!

だからVault 76の居住者はゲームにできるほど可笑しな事が起きてないはずなんです!!


しかし!


Vault 76は核戦争からわずか20年後,ほかのシェルターとの比較のため強制的に扉が開く予定になっていたらしいので、まぁー結果的には「実験」って形になっていたらしいです。


しかし謎な点が残るのです!


Falloutシリーズとしては早すぎる時間軸「2102年」が舞台なんです!1998年にリリースされた「Fallout」は,2161年,「Fallout 3」や「Fallout 4」では,さらにその約100年後,つまり核戦争から約200年が経過した世界が舞台って事だから、「Fallout 3」では,ワシントンDC一帯の広大な領域は「キャピタル・ウェイストランド」と呼ばれる不毛の地に変貌している。2102年は,人間が外へ出るには早すぎるって思いませんか?

300年以上経ってもこんな感じの風景なんですよ?

公開されたトレイラーからは,戦争前にVault 76から我々の未来が始まる」と宣伝されていたことが分かるのですが、「Fallout 3」と「Fallout 4」に登場する人々の記憶に残らないほど忘れ去られた存在です!


トレイラーにあるパーティ終了後という風情からは,シェルターの扉が開き,人々が「Reclamation Day」(再生の日)を祝っていたのかな?パーティ途中で何かが起こって、居住者が消えてしまったような雰囲気も漂っているんじゃ…

想像が膨らみますね!


トレイラーはこちらから見てみてください!



そもそも!


なぜ予定されていた20年後(2097年)ではなく,Vaultとしての機能を失っているはずの25年後2102年)なのかも不思議な点なんです!

主人公が生活していたと思われる部屋にはぬいぐるみなど子供のおもちゃも置かれて、主人公は「地上を知らないままVaultで育った第1世代」って考えている人もいますが、個人的にはVault76という施設に人類を実験しなきゃいけない秘密が隠されており、地上に出た5年後に探るんじゃないかな?とか思っていますw


しかも!


20数年後に地上に出て,どんな生活してたかは、3や4をプレイすれば明らかなんです!

尚更ただ単に生き抜くって訳ではなさそう!


どんな作品になるのでしょうか!

6101830(日本時間6111030)に開催される予定の「Bethesda E3 2018 Showcase」に期待ですね!



長くなってしもうた!!

今日はここまで!


乙メン!!


フォールアウト元気ハツラツぅ?

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。


福田テイスト弱めのラブコメ
★★★
(C)2018「50回目のファーストキス」製作委員会
(2018年/日本/114分
【 脚本・監督 】
福田雄一

【 出演 】
山田孝之
長澤まさみ
ムロツヨシ
勝矢
太賀
山崎紘菜
大和田伸也
佐藤二朗


【あらすじ】

 ハワイのオアフ島。
 ツアーガイドとして働きながら天文学の研究に励むプレイボーイの大輔は、ある日、カフェで瑠衣という女性と出会い一目惚れ。次の日もカフェで会う約束をしたが、次の日、瑠衣は大輔のことをまるで覚えていなかった。瑠衣は、交通事故の後遺症で記憶が一晩でリセットされる前向性健忘を患っていた。
 そんな瑠衣に本気になった大輔は、毎日あの手この手で口説き落とし恋に落ちていく。大輔はそんな毎日が楽しみだった。
 しかし、瑠衣は自分の記憶がリセットされていることに気づき苦しむことになるが、そのことすら1日で忘れてしまう。そこで大輔は、瑠衣のために新たな試みを試みる―

【コメント】

 さて、いつものことながらTSUTAYAで未見の作品を物色していたところ目に留まったのが本作。今や飛ぶ鳥を落とす勢いの福田雄一監督のラブコメで、2004年のアメリカ映画『50回目のファースト・キス』の福田流リメイクとのこと。元の映画観てないです。

 劇場公開当時、福田監督ということで観に行こうか迷った作品でしたが、どうもラブものには食指が伸びない僕は結局スルー。この度レンタル開始ということで、福田ファンの僕としては観ておこうと手に取った次第です。

(C)2018「50回目のファーストキス」製作委員会

 うん、なるほど、悪くなかったですよ。ギャグ満載の福田節炸裂とまではいかない、福田テイストは弱めではあるものの、ユーモラスで切ないラブストーリーとしては及第点でしたかね。

 山田孝之、ムロツヨシ、大賀、佐藤二朗といった福田組と呼ばれる常連俳優陣たちが登場する、笑いあり涙ありのライトなラブコメ。ストーリー展開としてはベタといえばベタですが、そこは福田節、キャラの個性が光り輝いているので観ていても飽きないし、なんだかんだで芸達者が揃っているので、ふざけるところはふざけて締めるところは締める。なにぶん元の作品を観ていないので、どこをどのように日本流・福田流に味付けしたのかは分かりませんが、きれいにまとまってたと思いますよ。

 いやでも、本作のヒロインである長澤まさみの可愛さ、美しさは相変わらずで、本当に見惚れてしまいますね。御年31歳とは思えないあどけなさと透き通るような肌。ホットパンツから伸びる生足の美しさに食い入ってしまいますね。昔から長澤推しの友人の気持ちが分かるような気がします。

 そんなわけで、福田テイストは弱めですけども、ラブコメとしてはまずまず面白い本作でしたが、最近はTVドラマ「今日から俺は!!」が大評判の福田雄一監督、ファンとしてこれからも福田節を炸裂させた作品を生んでいってほしいですね。

(C)2018「50回目のファーストキス」製作委員会

【2018年度 Myランキング】(11/24時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。

 胃酸過多。

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:

  2位:

  3位:

  4位:

  5位:

  6位:

  7位:

  8位:

  9位:

 10位:

  次点:

     

     

     

     

  (ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:

  2位:

  3位:

<その他ランク外一覧>

50回目のファーストキス


6,264円
Amazon

1,500円
Amazon



フォールアウト 関連ツイート

あなたのお気に入りシリーズは…『M:i:Ⅲ』!!
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フォールアウト、レベル上げしたいけどあまり敵がいなくて出来ない
RT @LudwigJJWitt: アニジャギリターンズありがとうございます!
フォールアウト4はご兄弟それぞれ全く違うプレイスタイルですが、どちらも面白くて大好きです。
#2bropics https://t.co/tB2gvk5RYn
@ParacanGame まじすかタイミングみて参上するっス
ところでフォールアウトのプレイ動画撮りたいなーと思ってるんですけど、くろさんとやってる時とか差し支えなかったら録画してもいいですか?面白いの撮れたら編集してアップしようかなって思ってるんですけど

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