フォールアウトをお探しの方集合ー♪

フォールアウトをお探しの方集合ー♪

フォールアウトのお取り寄せはこちらで、いまこれが爆発的に売れています

こんばんは!

Machinakaです!!

こちらのブログが初めての方、ご訪問いただきありがとうございます!

「映画のタイトル+解説(感想)」で検索してくださってこちらにいらっしゃった方には大変申し訳ないんですが、できれば第1回目の記事をご覧いただいて、私の自己紹介と本ブログの趣旨をご理解いただければと思います。

うさぎクッキー

Twitterもやってます!

セキセイインコ青

ガルパンが映画館に帰ってきたぞぉぉぉ!!!!!!!!

皆、敬礼ッ!!!!

はい、アニメ映画の中でも破竹の快進撃を続けている、ガルパンの劇場版でございます。

私は2015年に劇場版ガールズ&パンツァーを見ていて、オリジナルストーリーのガルパン、4DXでのリアルな戦車の動きの再現に感動したのを覚えています。

この作品は、公開から600日以上経って25億円もの興行収入を達成し、興行収入ランキングにも躍りでるような結果を残してるのです。

一応確認しときますけど、深夜アニメから始まってますからね?ガルパンww

25億円の興行収入が凄いですよ、下手なハリウッド映画よりも全然稼いでますからね!

そんなガルパン映画がスクリーンに帰ってきた!!!! 

新作を映画館で公開しているのは知ってますけど、あくまで6話構成のOVAを映画館で随時公開しているという話。あくまで「2時間の尺」でガルパン映画を公開するのは、2015年のガルパン劇場版以来じゃないでしょうか!?

久しぶりに見るガルパン、楽しみすぎます。。

それでは、「ガールズ&パンツァー第63回戦車道全国高校生大会総集編」、4DX版批評、言ってみよー!!!!!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

◆0.試写会に参加させて頂きました!

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◆ 0.試写会に参加させて頂きました!

この記事は9月22日に書かれたものです。あれ?公開は9月29日。。
実は、試写会にお呼ばれしたんです!!
しかも、マスコミ試写会(関係試写会)ということで、こんな珍しいチケットを頂きました!!

普段試写会ってチケットもらわないんですけど、こんなに嬉しい特典があるとは思いませんでしたねぇ、、、

関係者の皆様、お誘い頂きましてありがとうございました!!!!!

今回はいつもの豊洲ではなく、お台場での鑑賞となりました!!

お台場にも4DXあったんですね、、正直な話、映画見るためにお台場に行こう、とはならないかもしれないですが、4DXがあるなら話は別ですよね!!!

はい、一足早くポスターまで配置していただいて、ありがとうございます!!

チケットもそうなんですけど、ユナイテッドシネマさん、マスコミ試写にもかかわらず細かいところまで配慮していただいてありがとうございます!!!

もちろん、たくさん写真撮らせていただきましたよ!!!

ということで、気分は最高潮に盛り上がった状態での鑑賞でございます!

それでは映画の感想でっす!!!!

なお、テレビの総集編ということもあり、司会の方も「ネタバレOK」という許可があったので、ネタバレ全開で書いていきます。。。

テレビアニメの総集編なので、最初はアニメ放送時のオープニングから入るのかなぁって思ってたんですけど、予想どおり!! 懐かしいアニメオープニングが流れてきました!!

ChouchoさんのDream Riserですね!!

もう何回聞いたか分かりません、大好きな曲であり大好きなオープニングなんです。

多分100回以上は聴いたかな。。

ただ、この曲が映画館で流れても「あぁやっぱりこの曲、この映像。。」と既視感と既聴感を感じてしまうのは、仕方ないことかなぁって思ってたんです。

テレビと同じオープニングが流れるんでしょ? って最初は思ってたんですけど、、、

映像は同じでも、音響にとある「仕掛け」が隠されてました。

なんと、、、

 かつての90年代アニメを思い出すSE付きのオープニングなんですよ!!

バンダイビジュアルさんも制作されてるから名前だしていいと思うんですけど、まるで「機動武闘伝Gガンダム」とか「新機動戦記ガンダムW」とかのオープニングで使われていたSE効果と同じような感じです!

ガンダムOPのSEでは機体が動くたびに「シャキーン!!」とか、銃を撃つ時に「ガガガガガガ・・・」って銃声が鳴ってたんですけど、ガルパンではガンダム→戦車になって、戦車のカッコ良いSEを主題歌に乗せるんですよ!!!!

これでアガらない奴はいないですよ!!!

おそらくブルーレイ&DVD版の総集編でも同じオープニングかとは思いますが、私が体験したのはあくまでも映画館で見たオープニングです!!

音響が違います!!!

5.1chの優れたサラウンド、家では絶対にできない爆音で聴いてみてください!!!!

 アニメの総集編ということで、回想シーンが多いのかなぁと思ったんですけど、よくよくタイトルを見返してみれば
「第63回戦車道全国高校生大会総集編」というタイトルをあえてつけてるんですよね。
 セリフばかりで退屈なシーンが多いわけなかったんですよ!! 限りなくセリフは凝縮して、流れる映像は戦車ばかり! だからタイトルに「大会」ってわざわざ付けてくれてるんですよ!!!
 びっくりしたのは、アニメのダイジェスト映像を流しながらキャラたちがナレーションして当時を振り返ってるんですよ。普通なら、「なんでナレーション流すんだよぉ!映画でナレーションとかありえねぇぞ!!」って怒ってる私なんですけど、ナレーションまで入れて会話シーンを凝縮して、残りの時間を戦車シーンに割り振ってるんですよ。
そんな大胆な会話シーンの凝縮が、最初は驚きもしましたが合理的だとも感じました。

出てくる映像は戦車、戦車、戦車ばかり。

大会の1回戦から決勝まで、アンツィオ戦も入れて全て流してくれます!!!
テレビだと、一回ずつ大会を見ることになるわけですが、映画という「通し」で大会を振り返ることができたので、テレビでは気づかなかったあるポイントに気づくことができました。
・・・大会のフィールド、本当によく考えられて作られてますねぇ、、、
市街地、雪上、荒野、森林、そして川。戦車のシーンばかりなのに、フィールドが違うから2時間の映画でも飽きずにずっと見てられるんです。
そして、自然豊かなフィールドが多いため、4DXの特殊効果と相性がぴったりなんですよね!!!
ブルーレイが先に出てるので、必ずしも映画向けに作った、わけではないと思いますが、2時間に短縮して戦車シーンばかり出してくれると、もはや単なるアニメではなく「アクション映画」としての面白さが出てきます。
しかも、ガルパンお得意の「戦車同士の近接格闘戦」がこれでもかというくらい見れて、普通の戦争映画じゃありえないくらい戦車が近づいて衝突しあう。
正直「無茶あるだろこれ」と思うシーンでも、アニメだし戦車道だし何でもあり!
「ガルパンならでは」のスポ根戦車バトルが堪能できるのです!!!

もう毎週のように4DXを見ている私。もうこんなに4DXの記事を書き上げてることに気づきました。。

これまで数多くの4DXを見てきた私です。

おすましペガサス

おすましペガサス

おすましペガサス

おすましペガサス

おすましペガサス

おすましペガサス

おすましペガサス

おすましペガサス

そんな私が言うんだから間違いありません!!!
戦車は4DXに最適な乗り物であると!!!!

4DX映画でよく出てくる乗り物といえば、車とかバイクとか、飛行機が多いんですけど、そもそも乗り物の速度が凄く早くて、4DXのシートの動きに付いていけない時があるんですよね。
可能な限り頑張ってくれてはいるんですけど、激しく動く車の動きにシートが付いていくのは、かなり難しいです。本当に乗り物に乗ってる感を出すのは、、、ね。
車や飛行機のスピードが早すぎて、シートの動きと映画での動きが合っているか、確認が難しいときもあるんです。
一方で、歩いたり走ったりするシーンも、乗り物に比べて遅すぎて(衝撃も小さい)、あまり4DX向きではないかもしれない。
でも、戦車と4DXの動きは実に相性がいい!!!
戦車の動きは非常にゆっくりで、「ウィーーーン」って砲台が回るんですよね。それに合わせてシートもゆっくり「ウィーーン」と回転する。
シートの動きと戦車の動きが、完全に連動してるんですよ!!!
ガルパン見た人なら分かりますが、戦車から外を見る主観視点のシーンが多いのがガルパンの特徴。そのシーンで完全に映画とシートが連動するんです!!
 
ここは戦場なんです!!!と思わせてくれるんです!!
ちなみに、4DXのシートは6DOF(6軸モーション)で、立体的な動きができるのが特徴です。ゲームセンターにあるレーシングゲームとは、一線を画すものなんですよ!!

  ◇ 3.3 重みのある戦車がシートの機能に最適である

DXにはシートを回転させる機能に加えて、振動機能が付いてるんですよ。
戦車は常に微振動が加わるのが付き物。重厚な戦車の揺れとシートの揺れが完全にリンクし、本当に戦車に乗っているかのようなガタガタ感が再現できてるんです!!!

これ、お台場の4DXで初めて体験できたんですけど、戦車が被弾して煙が出てる時に、シートの頭部を支えてる部分から熱風が流れてくるんですよ!
これ初めての体験だったんで「熱ッ!!」って言っちゃったんですけどww
被弾時の炎の熱さを見事に体現してるんです!!

炎を再現する熱風に加えて、劇場の前方から煙が出てくるんです・・・!!
4DXを見て何度も感じてることですが、映画で煙が出てるシーンで4DXの煙が加わると、スクリーンが拡張したような体験が出来るんですよ!!
今作は2Dですけど、あたかも3Dのような印象を味わえることができるんです!!!
まるで映画の煙が現実に拡張しているような、、、
&
nbsp;

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

はい、皆様いかがでしたでしょうか?

ガルパンファンなら、私が何も言わなくても見るかもしれませんが、「まだガルパン見てない」という方は是非とも鑑賞してください!!!

これは映画であって映画にあらず! ガルパンという新しいジャンルの映画館体験であるっ!!!

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フォールアウトが昔から好きだった人々へ

PS4などで出たこのフォールアウト、糞ゲーである。

このゲーム、フォールアウトの世界でシェルターに人間を各部屋に住ませて施設を作ったり眺めるアジトのような
シミュレーションなのだが、食料や電力を生産したり部屋を増やすの繰り返しで単調で何の面白味もなく、虫を
排除する要素もあるが何の爽快感もなく人数が増えるとやたら強い敵が侵入してくるなど、何ともつまらない
糞シミュレーションに仕上がっている。

また、76はオンライン専用になったのだが、核で滅んだ殺風景な世界観や無駄に広い糞マップは変わらずミニマップが
なく乗り物もなくダッシュはスタミナが必要といううざさで、3人称に切り替え可能で今回のV.A.T.S.は時間が
止まらずリアルタイムで進行するシステムになったが攻撃の単調さは変わらず爽快感もなく、家具などは素材を
集めて作らなければならず耐久度や重量や空腹や乾きや病気や汚染ダメージなど邪魔くさい糞要素が満載で、
レベルアップでステータスを強化できるがもらえるポイントが少なくスキルはカードを装備するシステムだが何が
もらえるかはランダムだったり、今回はプレイヤー同士で戦うこともでき無抵抗な相手を倒すと賞金首にさせられる
要素があるが1つのワールドに最大24人しかおらずそもそもソロプレイには全く必要がなく、なぜか人間のNPCが
いないという酷さでストーリーは音声データを聞いたりPCのメッセージなどを読むだけで住人と会話をしたり救う
ようなイベントがないなど、今まで以上に糞すぎて全く面白味がない。
そもそもなぜオンライン専用にしたのか知らないが、NPCがいないのはいくら何でも酷すぎると言えるだろう。

というわけで、今回も糞だったこの糞シリーズ。
進歩どころか更に劣化したということで、ベセスダは速やかに解体して欲しいものである。

フォールアウトの中に含まれる共依存的なイメージが私は苦手だ

2018年6月に配信が始まったばかりの基本無料ゲーム。
元はスマホゲームで数年前にスタートしたようです

どんなゲームかというと本家フォールアウトの世界観を活かしたシミュレーション。
放射能の影響があるため、人類が地下で暮らせる施設Vaultに住んでるのがフォールアウト。
そのVaultを運営していくのがこのゲームです

こんな風に訪れた人を住ませて発展させていく。
ステータスは後から鍛えられるし、開始直後に考えてもしゃあない。
最低限の施設が開放されるまではどんどん人口を増やしていくべし。
ただ、増やしていく事でのデメリットというか、影響を知らんと後からきつくなる可能性もある(後述)

部屋を作って人員を配置。
適性があるかはステータスと部屋のA、S、Pなどの表示で判断すればOK。
食料、水、電気を維持して残った人員で赤ちゃん作り、クエスト、探索などをこなしていくと

結構遊んでから気づいたのは入り口と大部屋を繋げるといいってこと。
大部屋は人を多く配置できるから襲撃を迎え撃つのにいい。
あと施設は3つまで連結できる(大部屋化)できるから、配置の際はそれを意識するといいけど、なるべく同じ階層に3大供給施設を作った方がいいかもしれない。
なぜかというと・・・

このミスターハンディ。
作成された資源を自動で回収してくれる。
このゲームのお手軽攻略法には欠かせない存在なんだが、同じ階層に1機&その階層しか回収してくれない点に注意。
なので序盤は同じ階層に供給施設を全て、もしくは2階層に分けて配置して無い方の資源回収はしっかりやること。
課金でGETする手もあるけど、ゲームを進めてクエストこなして行けば増えるから買わなくても大丈夫です

ここで俺が思ったのはこのゲーム・・・

アジトシリーズにそっくりってところ(画像はアジトでググった結果表示)。
俺はアジト3を20年近く前にクリアして現在積んでる最長放置ソフトがちょうどアジト3Dだったりします(笑)
地下施設を運営&強化して襲撃に備えるってまんまだよねウインクウインク

それ以外にも放置気味に見守る系のシミュレーションってとこで昔のザ・コンビニとか、テーマパーク、バーガーバーガーとかそういうゲームが好きならコレは面白いと思う。
最近あんま無いジャンルだし思わぬ収穫って感じで楽しめてますニヤニヤニヤニヤ

居住区画に男女を配置すると妊娠&出産で人口を増やせます。
俺はわけあって人口を増やすのは止めてるんだけど、これを利用すれば人はバンバン増えてくな。
ある程度は何も考えず増やしてステータスを上げるトレーニング施設開放を目指すべし。
そしたら能力を底上げして全体の強化をし、そのキャラ同士で子作りした方がいいでしょう(たぶん)

ただし妊娠、出産、子供の成長にはリアルタイムの経過が必要です。
なので普通に遊ぶならそれなりの期間が必要となり、据え置きゲームとは相性は悪い。
しかし常にオンラインのゲームでは無く、デイリークエストやログインボーナスも疑似オンラインなんですよね(ケイオスリングス3と同様)。
よって本体の時計を弄る事で進行を早める事ができる。
たまにエラーも発生しますが基本的にはゲーム自体の問題だと思われる

ランチボックスってのがいわゆるガチャ。
疑似オンラインだから事前にセーブをアップロード→引く→ダウンロードして時間を置いてから引くと中身が変わります(時計弄りしてもすぐは変わらない)。
おそらくゲーム内のプレイ時間の経過や進行がスイッチになってるっぽい(プレイ時間などの記録は右下のアイコンの中から確認可能)。
ただ、厳選する意味はあんま無いです。
装備は他の要素で拾えるし、作っていけるようになるしね・・。
基本的にろくなもんでねーし(笑)

キャラを外に出すと探索が可能。
これもリアルタイムの経過で進行&帰還してくれるから時計弄りをしないなら時間が掛かる。
それなりに持ち帰り品に期待するなら行きと帰りで2~3日覚悟するくらい。
まぁ弄ればあっという間だけどもニヒヒニヒヒ

でも弄って時間をかなり進めると死にます。
強いキャラ&回復アイテムの携行は忘れずに・・。
死んでもキャップで復活可能だし、GETした分で相殺どころか黒字なるからあんま気にする必要はないですね。
いらないキャラに関しては死んだら右の削除でOK。
人口減らしに活用する姥捨て山みたいな(笑)

そしてクエスト。
これでストーリー的な要素を楽しんだり、レアな装備&レシピなどをGETすることが可能。
もちろん行き帰りでリアルタイムの経過が必要なんで時計を・・(略)

お馴染みと言っていいかはわからんけど、スリードッグさんも出てきた。
クエストは出てくる人物や勢力がシリーズをプレイしてると馴染みがあるからいいですね。
全部達成するくらいの気持ちで遊んでいきますよOKOK

完全に放置するとこの通り・・。
死者続出&ハンディ破壊で資源も何もかもメチャクチャになる。
というのも襲撃、火災、虫やネズミが湧くんだよね。
だから見るゲーのシミュレーションとはいえ、あくまでも片手間プレイが限度といっていいかも(放置可能な環境づくりはできるけど意味が無い)。
この辺の襲撃やトラブルはリアルタイムの経過は関係なく、あくまでもプレイ中の時間経過で発生する。
だからゲームを終了させている間に壊滅なんてことはない。
仮に人が死んでも生き返らせられるし、ハンディも直せるんだけどさ

ステータスはキャラに合わせてR3押し込みで見れる。
なんかステータスのEが高いほどレベルアップ時のHP上昇値が高いとかなんとか・・。

だからレベル1でステ上げトレーニング→レベルを上げた住人が最も使い勝手がよくなるみたいよ。
こうなると全員、それかこれから増やす人間はその手順を踏まないと厳しいかな~って思う。
人口増えるとデスクローがでるらしいから、今のままだと死体の山になりそうだわ(笑)

レイダー襲撃。

実はこれの累計回数50がトロフィーの条件になっていて、海外サイトでも面倒なトロフィーとして説明があります。
人口を増やすと襲撃してくる敵種が増える=抽選でレイダーが襲撃してくる確率が減る。
なので人口を30~40人くらいの状態で累計50回を越えてから進めた方が早めに取得できるという事になる

・扉を開ける(誰かを探索→帰還を繰り返す)
・放送局を設置してウェイストランドへラジオを流す
・とにかく待つ、というかゆっくりプレイする(時計弄りはおそらく無意味)

色々と襲撃が増える要因が挙げられてたんですが合ってるのかは不明。
ほとんど気休め程度なもんで、結局は遊びながら来るのを待つしかないな。
他機種では襲撃自体が単なる迷惑要素でしかないから詳しくは誰も検証してこなかったと思われる

ここから3回は来たからあと5回かな。
レイダー襲撃50回はプレイ時間にして20~30時間程度は必要(あくまでも俺のやり方で)。
時計弄りで人口を早めに増やす、たまにプレイして出産で人口は増やすけど累計プレイ時間は全然ない・・って進め方ならもっと時間が掛かるかもしれん。
結局はずーっと遊んでりゃいつか達成できるだろうけども真顔真顔
死体から装備やレシピを回収できる以外は攻略の足しにならない要素なので、トロフィーに興味がない場合は無視した方がいい

というわけで、しっかりと住人のトレーニングをしてから人口を増やしていきたいと思う。

かなり好みで楽しめてますニヤニヤOK

トロフィーに関してはほとんどが進めていく過程で自然にGETできます。
時計弄りを活用することで取りやすくなるモノもありますが、それでもコンプを目指すなら50時間は掛かるかもしれない。
もしも時計を弄らずリアルタイム経過のみで進める場合、コンプには何カ月もかかる可能性があります滝汗滝汗

■マットレスの詰め物
所持金額では無く稼いだキャップ

■Vaultの蓋
同じく累計で稼いだ額が10000越え

■武装した危険人物
レジェンダリー武器を20個GET。
クエストだったりランチボックスだったり、作成もあとで出来るだろうから問題ない

■ファッショニスタ
同じくレジェンダリー衣服20個

■出ていけ!
レイダーの襲撃50回。
たぶん一番厄介ですが上に書いた通りです。
15分おき、立て続けに2回、30分~1時間に1回とか発生条件というか抽選によるのでどう来るかハッキリしません

■努力家
目標はリアルタイム1日で1回だけリセット可能。
なので時計弄りを活用すればOK

■話し上手
クエスト中の会話を25回。
クエスト中に0~2回自然発生するから40~50個クリアする頃には取れる

■ウェイストランド・ワンダラー~レジェンド
クエスト10、30、60、100回クリアまでトロフィーが4個。
これも時計活用すれば問題ないけど、受注に必要なレベルや装備など下準備有り。
おそらく100個以上あるから遊んでれば自然と届くはず

■渾身の一作、装飾家
レシピの断片はクエストなどで少しずつGETできます

■スクラップマニア
装備を500個廃棄。
廃棄した装備は素材になるんですが倉庫が少ない序盤では邪魔にしかならん。
売却では無く廃棄なので注意。
探索に数人送って時間を送ればたくさんゴミ装備を拾ってきてくれます

■スーパーハンディ
武器、防具、テーマを1個作成。
トロフィー名から連想できるように同時に3つ作るとか、一気に出来たモノを回収する必要があるみたい。
海外サイトでも同じセッションがなんたらって書いてあった

ミジンコでもわかるフォールアウト入門

どうも!!!


今回も部長のセキメンがお相手致します!
どうぞよろしく✌︎(‘ω’✌︎ )


早速今回の活動内容!

「速報!新作!Fallout 76について徹底考察!」

それでは行ってみよう!!

って言われても….Fallout?何だそれは?って人が多いと思うので、まずは、Falloutについてかるーく説明しますね!!



Falloutとは!
核戦争で荒廃した世界で生き抜いて行く世紀末アクションRPGって言えば分かりやすいかな?
Falloutとは、「」って意味!主に、22世紀から23世紀にかけての時期を舞台としており、な世界観が特徴的と言える、セキメンが大好きなゲームのシリーズの1つです! 
参考に画像を3つ貼ります!


世界観はわかっていただけたでしょうか?

もちろん!
放射能が広がってる大地!
放射線生物や放射能で変異した生物や人で溢れてます!!
そして、先程は説明した通り、レトロフューチャーなゲームです!現代技術じゃ絶対無理だろ!ってロボットや光線銃なんかも出て来ますよ!!

この3枚目は人間の成れの果てってヤツですね…


おっと!話が逸れた!!
そう!このシリーズの最新作がつい最近発表されたのです!
それは!!

Fallout 76


なんで76?

76も作品はないでしょ?

そう考えた貴方はすんばらしい!

今まで出てた作品は合計5つです!今作含めると6ですね!

フォールアウト1、2、3、NEW VEGAS、4って言う順番で世に送り出されました。


じゃー!なぜ76なのかを一緒に紐解いて行きましょう!


カギとなるのは,「Vault 76」です!Vaultってなんだよ!ってなると思うので、説明すると…

Vaultとは迫り来る核戦争に備えてVault-Tecって言う、うさんくさい会社が作ったシェルターのことです!


Fallout 4では

アメリカ建国300周年(つまり2076年)を記念して,「Vault 76」が一足早く公開されたことがニュースとして報じられたんで
よ!

って事は76の由来はもうわかりましたね!

じゃー何故今更Vault76が舞台となったのかを考えて行きましょう!

実は、Fallout 3で、この「Vault 76」についてさらに詳しく紹介されていて、アメリカの首都付近このシェルターがあって、

500人が収容でき,240か月にわたって存続できる」というのが情報で出てたんですね!


122Vaultが存在するんですが、そのVaultっていうのは核シェルターと言うか名目の元、細菌をばらまくとか,男性を1人だけにするとか、あるいは収容者にバーチャル・リアリティデバイスを与えて生活させるなど,さまざまな非人道的実験を行う施設だったのです!



でも、一応普通に生活出来るVaultもあるみたいで、居住者の期待に完全に沿う形で運営される17Vaultがあるうち1つが、Vault76!

だからVault 76の居住者はゲームにできるほど可笑しな事が起きてないはずなんです!!


しかし!


Vault 76は核戦争からわずか20年後,ほかのシェルターとの比較のため強制的に扉が開く予定になっていたらしいので、まぁー結果的には「実験」って形になっていたらしいです。


しかし謎な点が残るのです!


Falloutシリーズとしては早すぎる時間軸「2102年」が舞台なんです!1998年にリリースされた「Fallout」は,2161年,「Fallout 3」や「Fallout 4」では,さらにその約100年後,つまり核戦争から約200年が経過した世界が舞台って事だから、「Fallout 3」では,ワシントンDC一帯の広大な領域は「キャピタル・ウェイストランド」と呼ばれる不毛の地に変貌している。2102年は,人間が外へ出るには早すぎるって思いませんか?

300年以上経ってもこんな感じの風景なんですよ?

公開されたトレイラーからは,戦争前にVault 76から我々の未来が始まる」と宣伝されていたことが分かるのですが、「Fallout 3」と「Fallout 4」に登場する人々の記憶に残らないほど忘れ去られた存在です!


トレイラーにあるパーティ終了後という風情からは,シェルターの扉が開き,人々が「Reclamation Day」(再生の日)を祝っていたのかな?パーティ途中で何かが起こって、居住者が消えてしまったような雰囲気も漂っているんじゃ…

想像が膨らみますね!


トレイラーはこちらから見てみてください!



そもそも!


なぜ予定されていた20年後(2097年)ではなく,Vaultとしての機能を失っているはずの25年後2102年)なのかも不思議な点なんです!

主人公が生活していたと思われる部屋にはぬいぐるみなど子供のおもちゃも置かれて、主人公は「地上を知らないままVaultで育った第1世代」って考えている人もいますが、個人的にはVault76という施設に人類を実験しなきゃいけない秘密が隠されており、地上に出た5年後に探るんじゃないかな?とか思っていますw


しかも!


20数年後に地上に出て,どんな生活してたかは、3や4をプレイすれば明らかなんです!

尚更ただ単に生き抜くって訳ではなさそう!


どんな作品になるのでしょうか!

6101830(日本時間6111030)に開催される予定の「Bethesda E3 2018 Showcase」に期待ですね!



長くなってしもうた!!

今日はここまで!


乙メン!!


これは凄い!フォールアウトを便利にする9つのツール

2018年6月に配信が始まったばかりの基本無料ゲーム。
元はスマホゲームで数年前にスタートしたようです

どんなゲームかというと本家フォールアウトの世界観を活かしたシミュレーション。
放射能の影響があるため、人類が地下で暮らせる施設Vaultに住んでるのがフォールアウト。
そのVaultを運営していくのがこのゲームです

こんな風に訪れた人を住ませて発展させていく。
ステータスは後から鍛えられるし、開始直後に考えてもしゃあない。
最低限の施設が開放されるまではどんどん人口を増やしていくべし。
ただ、増やしていく事でのデメリットというか、影響を知らんと後からきつくなる可能性もある(後述)

部屋を作って人員を配置。
適性があるかはステータスと部屋のA、S、Pなどの表示で判断すればOK。
食料、水、電気を維持して残った人員で赤ちゃん作り、クエスト、探索などをこなしていくと

結構遊んでから気づいたのは入り口と大部屋を繋げるといいってこと。
大部屋は人を多く配置できるから襲撃を迎え撃つのにいい。
あと施設は3つまで連結できる(大部屋化)できるから、配置の際はそれを意識するといいけど、なるべく同じ階層に3大供給施設を作った方がいいかもしれない。
なぜかというと・・・

このミスターハンディ。
作成された資源を自動で回収してくれる。
このゲームのお手軽攻略法には欠かせない存在なんだが、同じ階層に1機&その階層しか回収してくれない点に注意。
なので序盤は同じ階層に供給施設を全て、もしくは2階層に分けて配置して無い方の資源回収はしっかりやること。
課金でGETする手もあるけど、ゲームを進めてクエストこなして行けば増えるから買わなくても大丈夫です

ここで俺が思ったのはこのゲーム・・・

アジトシリーズにそっくりってところ(画像はアジトでググった結果表示)。
俺はアジト3を20年近く前にクリアして現在積んでる最長放置ソフトがちょうどアジト3Dだったりします(笑)
地下施設を運営&強化して襲撃に備えるってまんまだよねウインクウインク

それ以外にも放置気味に見守る系のシミュレーションってとこで昔のザ・コンビニとか、テーマパーク、バーガーバーガーとかそういうゲームが好きならコレは面白いと思う。
最近あんま無いジャンルだし思わぬ収穫って感じで楽しめてますニヤニヤニヤニヤ

居住区画に男女を配置すると妊娠&出産で人口を増やせます。
俺はわけあって人口を増やすのは止めてるんだけど、これを利用すれば人はバンバン増えてくな。
ある程度は何も考えず増やしてステータスを上げるトレーニング施設開放を目指すべし。
そしたら能力を底上げして全体の強化をし、そのキャラ同士で子作りした方がいいでしょう(たぶん)

ただし妊娠、出産、子供の成長にはリアルタイムの経過が必要です。
なので普通に遊ぶならそれなりの期間が必要となり、据え置きゲームとは相性は悪い。
しかし常にオンラインのゲームでは無く、デイリークエストやログインボーナスも疑似オンラインなんですよね(ケイオスリングス3と同様)。
よって本体の時計を弄る事で進行を早める事ができる。
たまにエラーも発生しますが基本的にはゲーム自体の問題だと思われる

ランチボックスってのがいわゆるガチャ。
疑似オンラインだから事前にセーブをアップロード→引く→ダウンロードして時間を置いてから引くと中身が変わります(時計弄りしてもすぐは変わらない)。
おそらくゲーム内のプレイ時間の経過や進行がスイッチになってるっぽい(プレイ時間などの記録は右下のアイコンの中から確認可能)。
ただ、厳選する意味はあんま無いです。
装備は他の要素で拾えるし、作っていけるようになるしね・・。
基本的にろくなもんでねーし(笑)

キャラを外に出すと探索が可能。
これもリアルタイムの経過で進行&帰還してくれるから時計弄りをしないなら時間が掛かる。
それなりに持ち帰り品に期待するなら行きと帰りで2~3日覚悟するくらい。
まぁ弄ればあっという間だけどもニヒヒニヒヒ

でも弄って時間をかなり進めると死にます。
強いキャラ&回復アイテムの携行は忘れずに・・。
死んでもキャップで復活可能だし、GETした分で相殺どころか黒字なるからあんま気にする必要はないですね。
いらないキャラに関しては死んだら右の削除でOK。
人口減らしに活用する姥捨て山みたいな(笑)

そしてクエスト。
これでストーリー的な要素を楽しんだり、レアな装備&レシピなどをGETすることが可能。
もちろん行き帰りでリアルタイムの経過が必要なんで時計を・・(略)

お馴染みと言っていいかはわからんけど、スリードッグさんも出てきた。
クエストは出てくる人物や勢力がシリーズをプレイしてると馴染みがあるからいいですね。
全部達成するくらいの気持ちで遊んでいきますよOKOK

完全に放置するとこの通り・・。
死者続出&ハンディ破壊で資源も何もかもメチャクチャになる。
というのも襲撃、火災、虫やネズミが湧くんだよね。
だから見るゲーのシミュレーションとはいえ、あくまでも片手間プレイが限度といっていいかも(放置可能な環境づくりはできるけど意味が無い)。
この辺の襲撃やトラブルはリアルタイムの経過は関係なく、あくまでもプレイ中の時間経過で発生する。
だからゲームを終了させている間に壊滅なんてことはない。
仮に人が死んでも生き返らせられるし、ハンディも直せるんだけどさ

ステータスはキャラに合わせてR3押し込みで見れる。
なんかステータスのEが高いほどレベルアップ時のHP上昇値が高いとかなんとか・・。

だからレベル1でステ上げトレーニング→レベルを上げた住人が最も使い勝手がよくなるみたいよ。
こうなると全員、それかこれから増やす人間はその手順を踏まないと厳しいかな~って思う。
人口増えるとデスクローがでるらしいから、今のままだと死体の山になりそうだわ(笑)

レイダー襲撃。

実はこれの累計回数50がトロフィーの条件になっていて、海外サイトでも面倒なトロフィーとして説明があります。
人口を増やすと襲撃してくる敵種が増える=抽選でレイダーが襲撃してくる確率が減る。
なので人口を30~40人くらいの状態で累計50回を越えてから進めた方が早めに取得できるという事になる

・扉を開ける(誰かを探索→帰還を繰り返す)
・放送局を設置してウェイストランドへラジオを流す
・とにかく待つ、というかゆっくりプレイする(時計弄りはおそらく無意味)

色々と襲撃が増える要因が挙げられてたんですが合ってるのかは不明。
ほとんど気休め程度なもんで、結局は遊びながら来るのを待つしかないな。
他機種では襲撃自体が単なる迷惑要素でしかないから詳しくは誰も検証してこなかったと思われる

ここから3回は来たからあと5回かな。
レイダー襲撃50回はプレイ時間にして20~30時間程度は必要(あくまでも俺のやり方で)。
時計弄りで人口を早めに増やす、たまにプレイして出産で人口は増やすけど累計プレイ時間は全然ない・・って進め方ならもっと時間が掛かるかもしれん。
結局はずーっと遊んでりゃいつか達成できるだろうけども真顔真顔
死体から装備やレシピを回収できる以外は攻略の足しにならない要素なので、トロフィーに興味がない場合は無視した方がいい

というわけで、しっかりと住人のトレーニングをしてから人口を増やしていきたいと思う。

かなり好みで楽しめてますニヤニヤOK

トロフィーに関してはほとんどが進めていく過程で自然にGETできます。
時計弄りを活用することで取りやすくなるモノもありますが、それでもコンプを目指すなら50時間は掛かるかもしれない。
もしも時計を弄らずリアルタイム経過のみで進める場合、コンプには何カ月もかかる可能性があります滝汗滝汗

■マットレスの詰め物
所持金額では無く稼いだキャップ

■Vaultの蓋
同じく累計で稼いだ額が10000越え

■武装した危険人物
レジェンダリー武器を20個GET。
クエストだったりランチボックスだったり、作成もあとで出来るだろうから問題ない

■ファッショニスタ
同じくレジェンダリー衣服20個

■出ていけ!
レイダーの襲撃50回。
たぶん一番厄介ですが上に書いた通りです。
15分おき、立て続けに2回、30分~1時間に1回とか発生条件というか抽選によるのでどう来るかハッキリしません

■努力家
目標はリアルタイム1日で1回だけリセット可能。
なので時計弄りを活用すればOK

■話し上手
クエスト中の会話を25回。
クエスト中に0~2回自然発生するから40~50個クリアする頃には取れる

■ウェイストランド・ワンダラー~レジェンド
クエスト10、30、60、100回クリアまでトロフィーが4個。
これも時計活用すれば問題ないけど、受注に必要なレベルや装備など下準備有り。
おそらく100個以上あるから遊んでれば自然と届くはず

■渾身の一作、装飾家
レシピの断片はクエストなどで少しずつGETできます

■スクラップマニア
装備を500個廃棄。
廃棄した装備は素材になるんですが倉庫が少ない序盤では邪魔にしかならん。
売却では無く廃棄なので注意。
探索に数人送って時間を送ればたくさんゴミ装備を拾ってきてくれます

■スーパーハンディ
武器、防具、テーマを1個作成。
トロフィー名から連想できるように同時に3つ作るとか、一気に出来たモノを回収する必要があるみたい。
海外サイトでも同じセッションがなんたらって書いてあった


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