マインドマップでフォールアウトを徹底分析
このゲーム、フォールアウトの世界でシェルターに人間を各部屋に住ませて施設を作ったり眺めるアジトのような
シミュレーションなのだが、食料や電力を生産したり部屋を増やすの繰り返しで単調で何の面白味もなく、虫を
排除する要素もあるが何の爽快感もなく人数が増えるとやたら強い敵が侵入してくるなど、何ともつまらない
糞シミュレーションに仕上がっている。
また、76はオンライン専用になったのだが、核で滅んだ殺風景な世界観や無駄に広い糞マップは変わらずミニマップが
なく乗り物もなくダッシュはスタミナが必要といううざさで、3人称に切り替え可能で今回のV.A.T.S.は時間が
止まらずリアルタイムで進行するシステムになったが攻撃の単調さは変わらず爽快感もなく、家具などは素材を
集めて作らなければならず耐久度や重量や空腹や乾きや病気や汚染ダメージなど邪魔くさい糞要素が満載で、
レベルアップでステータスを強化できるがもらえるポイントが少なくスキルはカードを装備するシステムだが何が
もらえるかはランダムだったり、今回はプレイヤー同士で戦うこともでき無抵抗な相手を倒すと賞金首にさせられる
要素があるが1つのワールドに最大24人しかおらずそもそもソロプレイには全く必要がなく、なぜか人間のNPCが
いないという酷さでストーリーは音声データを聞いたりPCのメッセージなどを読むだけで住人と会話をしたり救う
ようなイベントがないなど、今まで以上に糞すぎて全く面白味がない。
そもそもなぜオンライン専用にしたのか知らないが、NPCがいないのはいくら何でも酷すぎると言えるだろう。
というわけで、今回も糞だったこの糞シリーズ。
進歩どころか更に劣化したということで、ベセスダは速やかに解体して欲しいものである。
フォールアウト いいにおいがします。
この3枚目は人間の成れの果てってヤツですね…
Fallout 76
なんで76?
76も作品はないでしょ?
そう考えた貴方はすんばらしい!
今まで出てた作品は合計5つです!今作含めると6ですね!
フォールアウト1、2、3、NEW VEGAS、4って言う順番で世に送り出されました。
じゃー!なぜ76なのかを一緒に紐解いて行きましょう!
カギとなるのは,「Vault 76」です!Vaultってなんだよ!ってなると思うので、説明すると…
Vaultとは迫り来る核戦争に備えてVault-Tecって言う、うさんくさい会社が作ったシェルターのことです!
Fallout 4では
アメリカ建国300周年(つまり2076年)を記念して,「Vault 76」が一足早く公開されたことがニュースとして報じられたんで
よ!
って事は76の由来はもうわかりましたね!
じゃー何故今更Vault76が舞台となったのかを考えて行きましょう!
実は、Fallout 3で、この「Vault 76」についてさらに詳しく紹介されていて、アメリカの首都付近このシェルターがあって、
「500人が収容でき,240か月にわたって存続できる」というのが情報で出てたんですね!
122のVaultが存在するんですが、そのVaultっていうのは核シェルターと言うか名目の元、細菌をばらまくとか,男性を1人だけにするとか、あるいは収容者にバーチャル・リアリティデバイスを与えて生活させるなど,さまざまな非人道的実験を行う施設だったのです!
でも、一応普通に生活出来るVaultもあるみたいで、居住者の期待に完全に沿う形で運営される17のVaultがあるうちの1つが、Vault76!
だからVault 76の居住者はゲームにできるほど可笑しな事が起きてないはずなんです!!
しかし!
Vault 76は核戦争からわずか20年後,ほかのシェルターとの比較のため強制的に扉が開く予定になっていたらしいので、まぁー結果的には「実験」って形になっていたらしいです。
しかし謎な点が残るのです!
Falloutシリーズとしては早すぎる時間軸「2102年」が舞台なんです!1998年にリリースされた「Fallout」は,2161年,「Fallout 3」や「Fallout 4」では,さらにその約100年後,つまり核戦争から約200年が経過した世界が舞台って事だから、「Fallout 3」では,ワシントンDC一帯の広大な領域は「キャピタル・ウェイストランド」と呼ばれる不毛の地に変貌している。2102年は,人間が外へ出るには早すぎるって思いませんか?
300年以上経ってもこんな感じの風景なんですよ?
公開されたトレイラーからは,戦争前にVault 76から我々の未来が始まる」と宣伝されていたことが分かるのですが、「Fallout 3」と「Fallout 4」に登場する人々の記憶に残らないほど忘れ去られた存在です!
トレイラーにあるパーティ終了後という風情からは,シェルターの扉が開き,人々が「Reclamation Day」(再生の日)を祝っていたのかな?パーティ途中で何かが起こって、居住者が消えてしまったような雰囲気も漂っているんじゃ…
想像が膨らみますね!
トレイラーはこちらから見てみてください!
そもそも!
なぜ予定されていた20年後(2097年)ではなく,Vaultとしての機能を失っているはずの25年後(2102年)なのかも不思議な点なんです!
主人公が生活していたと思われる部屋にはぬいぐるみなど子供のおもちゃも置かれて、主人公は「地上を知らないままVaultで育った第1世代」って考えている人もいますが、個人的にはVault76という施設に人類を実験しなきゃいけない秘密が隠されており、地上に出た5年後に探るんじゃないかな?とか思っていますw
しかも!
20数年後に地上に出て,どんな生活してたかは、3や4をプレイすれば明らかなんです!
尚更ただ単に生き抜くって訳ではなさそう!
どんな作品になるのでしょうか!
6月10日18:30(日本時間6月11日10:30)に開催される予定の「Bethesda E3 2018 Showcase」に期待ですね!
長くなってしもうた!!
今日はここまで!
乙メン!!
フォールアウト おはようからおやすみまでくらしに夢をひろげる
この3枚目は人間の成れの果てってヤツですね…
Fallout 76
なんで76?
76も作品はないでしょ?
そう考えた貴方はすんばらしい!
今まで出てた作品は合計5つです!今作含めると6ですね!
フォールアウト1、2、3、NEW VEGAS、4って言う順番で世に送り出されました。
じゃー!なぜ76なのかを一緒に紐解いて行きましょう!
カギとなるのは,「Vault 76」です!Vaultってなんだよ!ってなると思うので、説明すると…
Vaultとは迫り来る核戦争に備えてVault-Tecって言う、うさんくさい会社が作ったシェルターのことです!
Fallout 4では
アメリカ建国300周年(つまり2076年)を記念して,「Vault 76」が一足早く公開されたことがニュースとして報じられたんで
よ!
って事は76の由来はもうわかりましたね!
じゃー何故今更Vault76が舞台となったのかを考えて行きましょう!
実は、Fallout 3で、この「Vault 76」についてさらに詳しく紹介されていて、アメリカの首都付近このシェルターがあって、
「500人が収容でき,240か月にわたって存続できる」というのが情報で出てたんですね!
122のVaultが存在するんですが、そのVaultっていうのは核シェルターと言うか名目の元、細菌をばらまくとか,男性を1人だけにするとか、あるいは収容者にバーチャル・リアリティデバイスを与えて生活させるなど,さまざまな非人道的実験を行う施設だったのです!
でも、一応普通に生活出来るVaultもあるみたいで、居住者の期待に完全に沿う形で運営される17のVaultがあるうちの1つが、Vault76!
だからVault 76の居住者はゲームにできるほど可笑しな事が起きてないはずなんです!!
しかし!
Vault 76は核戦争からわずか20年後,ほかのシェルターとの比較のため強制的に扉が開く予定になっていたらしいので、まぁー結果的には「実験」って形になっていたらしいです。
しかし謎な点が残るのです!
Falloutシリーズとしては早すぎる時間軸「2102年」が舞台なんです!1998年にリリースされた「Fallout」は,2161年,「Fallout 3」や「Fallout 4」では,さらにその約100年後,つまり核戦争から約200年が経過した世界が舞台って事だから、「Fallout 3」では,ワシントンDC一帯の広大な領域は「キャピタル・ウェイストランド」と呼ばれる不毛の地に変貌している。2102年は,人間が外へ出るには早すぎるって思いませんか?
300年以上経ってもこんな感じの風景なんですよ?
公開されたトレイラーからは,戦争前にVault 76から我々の未来が始まる」と宣伝されていたことが分かるのですが、「Fallout 3」と「Fallout 4」に登場する人々の記憶に残らないほど忘れ去られた存在です!
トレイラーにあるパーティ終了後という風情からは,シェルターの扉が開き,人々が「Reclamation Day」(再生の日)を祝っていたのかな?パーティ途中で何かが起こって、居住者が消えてしまったような雰囲気も漂っているんじゃ…
想像が膨らみますね!
トレイラーはこちらから見てみてください!
そもそも!
なぜ予定されていた20年後(2097年)ではなく,Vaultとしての機能を失っているはずの25年後(2102年)なのかも不思議な点なんです!
主人公が生活していたと思われる部屋にはぬいぐるみなど子供のおもちゃも置かれて、主人公は「地上を知らないままVaultで育った第1世代」って考えている人もいますが、個人的にはVault76という施設に人類を実験しなきゃいけない秘密が隠されており、地上に出た5年後に探るんじゃないかな?とか思っていますw
しかも!
20数年後に地上に出て,どんな生活してたかは、3や4をプレイすれば明らかなんです!
尚更ただ単に生き抜くって訳ではなさそう!
どんな作品になるのでしょうか!
6月10日18:30(日本時間6月11日10:30)に開催される予定の「Bethesda E3 2018 Showcase」に期待ですね!
長くなってしもうた!!
今日はここまで!
乙メン!!
ついに登場!「Yahoo! フォールアウト」
(・∀・)こんちわw
さてにも書きましたが
PCを直してソフト等を元にもどしている段階なのですが
DVDラベルってこで
すべてのデーターが消えてしまったので雛形を作ろうかなと。
自分が愛用しているのは
PhotoImpact X3 と Photoshop CS6 ですね。
基本はPhotoImpact X3を使っています。
このソフト安い割に性能がとても良いです。
めっちゃ高いPhotoshop CS6より良い所があったりするw
まぁ全体的にはPhotoshop CS6の方が凄いですけどw
今回はPhotoImpact X3の方でDVDラベルの雛形を作ってみます。
こちらがPhotoImpact X3です。
まず新規イメージを図のように作成します。
解像度はお好みでw
パス描画ツールから
円形を選ぶ。
キャンバス上に適当に円を描きます。
「調整」メニューから「リサイズ」を選択。
適用の「選択したオブジェクト」にチェックを入れ「ドキュメントサイズ」を12センチにしOK。
右クリックから配置からの両方の中央。
こうなるはずです。
赤丸のマジックツールで青円をクリックしてから
「選択」メニューからの「オブジェクトに変換」
ここで円をクリックして「選択」メニューから「反転」。
レイヤーのベースイメージを選択し
「選択」メニューから「オブジェクトに変換」。
「編集」メニューから「塗りつぶし」を選択します。
色は何でも良いですが円の色と違う色にしましよう。
とりあえず自分は灰色を選択。
レイヤーから始めに書いた円を右クリックから削除。
完成。
こうなってるはずです。
自分は枠を新たにいじりますw
いつもの皮風。
前回は上記のように青っぱい皮風にしましたが
前回は緑っぱい色にしてみましたw
せっかくなので
DVDロゴ等を切り抜き保存しながら
ミッション・インポッシブル フォールアウトのDVDラベルを作ってみました。
Photoshopでも基本は同じなので分かるかと思います。
疲れた。
でわでわ。
好きな呪文はザラキ。嫌いなモノは「フォールアウトのような女」です。
このゲーム、フォールアウトの世界でシェルターに人間を各部屋に住ませて施設を作ったり眺めるアジトのような
シミュレーションなのだが、食料や電力を生産したり部屋を増やすの繰り返しで単調で何の面白味もなく、虫を
排除する要素もあるが何の爽快感もなく人数が増えるとやたら強い敵が侵入してくるなど、何ともつまらない
糞シミュレーションに仕上がっている。
また、76はオンライン専用になったのだが、核で滅んだ殺風景な世界観や無駄に広い糞マップは変わらずミニマップが
なく乗り物もなくダッシュはスタミナが必要といううざさで、3人称に切り替え可能で今回のV.A.T.S.は時間が
止まらずリアルタイムで進行するシステムになったが攻撃の単調さは変わらず爽快感もなく、家具などは素材を
集めて作らなければならず耐久度や重量や空腹や乾きや病気や汚染ダメージなど邪魔くさい糞要素が満載で、
レベルアップでステータスを強化できるがもらえるポイントが少なくスキルはカードを装備するシステムだが何が
もらえるかはランダムだったり、今回はプレイヤー同士で戦うこともでき無抵抗な相手を倒すと賞金首にさせられる
要素があるが1つのワールドに最大24人しかおらずそもそもソロプレイには全く必要がなく、なぜか人間のNPCが
いないという酷さでストーリーは音声データを聞いたりPCのメッセージなどを読むだけで住人と会話をしたり救う
ようなイベントがないなど、今まで以上に糞すぎて全く面白味がない。
そもそもなぜオンライン専用にしたのか知らないが、NPCがいないのはいくら何でも酷すぎると言えるだろう。
というわけで、今回も糞だったこの糞シリーズ。
進歩どころか更に劣化したということで、ベセスダは速やかに解体して欲しいものである。