マジックのすべてがここにある。楽天市場は宝の山
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店主の倉田です。
僕が住んでいる浅草では、桜の満開からそろそろ散る頃合いになり、
墨田川公園の地面は桜の花びらが舞い始めました。
ホント、一瞬です。
毎年、風に舞って散ってゆく桜の花びらを見せられる度に、
「今ここ」
とか、
「只今」
しかないんだなぁ。。。と復習させられます。
けれど、同じ桜の花を見ても違う感慨を受ける方もいらっしゃるようで。
日頃、「天才、天才・・・」と言っている竹内まりやさんなんかは
まだ50歳になったばかりという若さの頃
♪満開の桜や 色づく山の紅葉も
この先いったい何度 見る事になるだろう
歌っています。
「おいおい、まだ50歳だろ!」
このフレーズが綴られた歌は
2007だか2008年頃に発表された
『人生の扉』。
それまでの彼女の作品とはガラッと趣きが異なっていたので、
発表当時の僕にとっては驚きでした。
竹内まりやイメージは、永遠の恋愛ソングの天才、
ってイメージが色濃くて、
その恋愛観が
「傷心」と「悲しみ」や「喪失感」とかのなかから
前向きに立ち直ってゆこうとする健気(けなげ)で、
一種“したたか”な面が見え隠れする
そんな内容の歌詞を
軽快で明るい曲調で仕上げてしまう、
そんな竹内まりやにしかできないマジックが
最大の魅力に感じていました。
そのキラキラ光るような彼女の恋愛観は、
ご結婚されても、子育てしていても、
ずっと健在で、
僕なんかはいつの間にか、竹内まりやの歌は
ずっと恋愛ソングだと思い込んでいたようです。
(内々にそう望んでいたのかも知れませんが・・・)
小学校の高学年の頃に
“妙に素敵な大学生のお姉ちゃん”って感じていて、
その後もすごい名曲を立て続けに発表し、
憧れから尊敬に変わっていったくらいでした。
自分が年を重ねていることへのショックなど大したことに感じませんが、
ラブソングの天才・竹内まりやに
♪気が付けば五十路を 超えた私がいる
なんて歌われたのが、当時はすごくショックに感じました。
ちょっとどころか、かなり淋しく感じた後に
「もしかしたらミュージシャンを引退するのか?」
とか
「癌かなにかを患ってるのか?」
と余計な懸念が頭をよぎりました。
(まったくの老婆心でしたが)
それ以来、桜の満開シーズンになると
『人生の扉』が頭の中でBGMになってしまうことが
増えてしまいました。
このブログのカテゴリ
で竹内まりやの楽曲が一番多くとりあげてしまっているので、
このままだと彼女の全曲を取り上げてしまいそうです。
(ナイナイ!実は『駅』という名曲はあまり好きではないのだ。。。)
これまで紹介した曲。
ママ目線の稀有なクリスマスソング
春の定番な名曲
(majiでkoiする・・・・)
マジックで学ぶ量子力学
慎吾君のインスタ。
斎藤工
「海外の配給ですね」溢れる映画愛を語る。
新しい地図はまだまだ広がり続ける
『ななにー』での爆笑問題との
“ホンネ過ぎるトーク”を聞いて。
↓ RealSound
〈月に1度だけ/会えるならば張り切って
/最高な時ご招待/ありのまま気ままに〉。
稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が歌う「72かのナニかの何?」の歌詞通り、
新元号が発表されて最初の『ななにー』こと『7.2 新しい別の窓』(AbemaTV)は、例月に比べてもさらに充実した内容で、新時代への勢いをつけるような内容だった。
斎藤工との熱い映画トーク、そして草なぎのカレー差し入れエピソードが盛り上がる中、多くの花見客でごった返す目黒川の出店に稲垣が買い物に行ったり、そこでサービスされた山盛りの唐揚げを香取がもりもりと食べたり……と、相変わらず自然体な彼らの魅力が存分に引き出される時間が続く。
また、車での移動時間は3人だけの気さくなトークに、スタジオではキャイ~ンやみちょぱなどおなじみのゲストと共にマジックに驚くなど、まさに『ななにー』らしいギュギュッとしたタイムスケジュール。
さらに、きゃりーぱみゅぱみゅとのスペシャルライブでは、キュートな振りで持ち前のアイドル力を惜しげもなく披露するなど、メリハリのついた構成に、改めて彼らの持つマルチな才能を堪能することができた。
そして、何よりも今回の『ななにー』で注目を集めていたのが、爆笑問題との72分ノーカットホンネトークだ。
爆笑問題といえば『ななにー』の前身ともいえる、2017年11月に放送した『72時間ホンネテレビ』に出演し、太田光が忖度ゼロな発言を連発して大きな話題を呼んだ。
しかも、今回は72分ものホンネトークとなることから、どんな話題が飛び出すのか楽しみのような、怖いような、そんな気持ちで待機していた視聴者も少なくなかったのではないだろうか。
先日、番組収録中に転倒して心配された太田だったが、登場するやいなやカメラに頭突き&転ぶふりをするなど、元気そうで何よりな暴れっぷり。
昨年、太田が監督を務めた『クソ野郎と美しき世界』の話で盛り上がると、タッグを組んだ草なぎをベタ褒め。
初日から、妻役の尾野真千子とビンタし合うというヘビーなシーンだったのだが、草なぎは尾野に「思いきりやって」と役者魂を見せ、太田自身もグッとくる画が撮れたのだという。
また、技術スタッフがみんな顔を伏せて涙を堪えていたのを見て、この映画はイケると手応えを感じたとも明かす。
そんなとっておきの撮影秘話を繰り広げながらも、おもむろに「地上波、全滅らしいけど?」と相変わらずの太田節で切り込む。
“地上波全滅”というパワーワードに、思わず香取も「バズっちゃいます(笑)」と返したが、そこから“ホンネトーク”のタイトルにふさわしい、“ホンネ過ぎるトーク”が繰り広げられた。
3人が手がけていた地上波テレビのレギュラー番組は次々と終了したものの、インターネットテレビ、CM、映画、舞台、そして個展やイベントなど、彼らの活躍の幅は広がりを見せ、「今のほうが忙しいかもしれない」という稲垣。
太田が「もっと干されると思ってた?」と率直にたずねると、香取は「はい」とまっすぐに答えた。
そんな香取を見て、太田は「慎吾ちゃんが、しっかりしたよね。引っ張ってる。SMAPのときは中居(正広)とか木村(拓哉)とかいて、弟分みたいな感じだったじゃない?」と、しみじみ語る。
とはいえ、ずっとそばにいた稲垣からすれば「けっこうね、影で引っぱるというか、たとえばコンサートの演出をしたりとか……慎吾は慎吾で」と変わっていないようで、「それはあったよね」と太田も頷くなど、双方の言い分が遠慮なく交わされる姿が、よりホンネで対話ができていることを印象づけた。
太田は、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川と会い「3人をよろしく」と言われた話をしたり、SMAP時代の歌を「もう歌えないの? 3人で歌うのは寂しいか。
5人の歌だもんな」と遠慮なくトークを展開。相変わらず忖度なしの発言に少しヒヤヒヤしながらも、爆笑問題がいかにSMAPというグループを愛していたかが伝わってくるトークだった。
よく見れば、爆笑問題のふたりの衣装は太田が青で田中裕二が赤と、SMAPファンにとって中居と木村を彷彿とさせる色。
「番組やりたいね、5人で。新SMAPとかいって(笑)」と強引な提案も飛び出す。「俺、頭打ってから怖いものなしだもん、カッカッカッ」と笑う太田は「またSMAPやるんだろ?」「この5人が仲良くしてくんなきゃ、世界平和へのメッセージは達成されないよってずっと思ってる。
それは、俺の想い」と際どい発言で3人を困らせながらも、「いずれ笑い話になるよ」と明るい未来に期待を寄せた。
永遠にあると思っていたものがなくなったり、一緒に映画を作ることになったり、スクープされた雑誌の表紙絵を描くことになったり……時間が経てばいろんなことが変わって
く。
だが一方で、体制が変わっても引っ張ってくれる香取の性分や、ファンを笑顔にしようと必死で走り続けていく彼らのスタンスなど、変わらないこともある。
何がどうかわるかわからないからこそ、変わりゆくものへの寂しさに心を温め合い、変わらないものを応援し続ける意味がある。
そして新たな嬉しい変化を共に喜び、分かち合う瞬間が大事になる。
「コントやりたいね」。爆笑問題×新しい地図で愉快なレギュラー番組がスタートする日もそう遠くはないかもしれないし、またいつか名曲が歌われる日が来るかもしれない。
新しい地図はまだまだ広がり続けるのだから。
ときには、ヒヤヒヤするようなホンネで語りながら、まだ見ぬ未来を楽しみにまた1カ月間「必死に」走り抜けよう。そんな気持ちになる『ななにー』だった。
次回は4月30日、平成から令和へと元号をまたぐ瞬間を、彼らと生放送で過ごすことができる。
新しい時代の幕開けにこそ、未知を楽しむ『ななにー』がぴったりだ。
(文=佐藤結衣/写真=(c)AbemaTV)
いつも暖かい目線で記事を書いてくれる佐藤さん
ありがとうございます。
元気をもらえて感謝です。
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まあ、マリファナも吸ってマジックバーにも行ってる奴おるけどな!
私、暫くマジック酔い・・
しかし皆さんの手の美しいこと(そこ?)
次回は4月30日にお会いしましょう!
#よく考えたら舞台終わってからたこ焼き一つとサラダしか食べていない
#ななにー #マジック https://t.co/uDZ0Q6f7XB
静岡ツアー🍜ラストスパート‼️
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