熱望披露!

熱望披露!

披露で一番大事なことは

嵐は20年に渡ってファンを魅了し続けてきた 印象深いライブパフォーマンス&演出を振り返る



 史上最大規模の全国5大ドームツアー『ARASHI Anniversary Tour 5×20』で全国を熱狂の渦に巻き込んでいる嵐。

自身2枚目となるベストアルバム『5×20 All the BEST!! 1999-2020』の詳細が発表されると、豪華な内容にファンからは歓喜の声が挙がった。CDにはデビューシングル「A・RA・SHI」から最新シングル「君のうた」までのシングル全表題曲63曲に加え、20周年のアニバーサリーソング「5×20」も含む全64曲を収録し、嵐20年の歩みを振り返ることができる充実の内容だ。

加えて初回限定盤の特典がさらに豪華。特に「初回限定盤2」の「ARASHI LIVE CLIPS」にはこれまでのライブの中から印象的な26曲の映像を収録するというから驚きだ。

デビューから20年、ファンを魅了し続けてきた嵐だが、ここですでに発売されているライブ映像から印象深いライブパフォーマンスを振り返ってみたい。


 まずは2007年『ARASHI SUMMER TOUR 2007 Time -コトバノチカラ-』。嵐ファンの中でも根強い人気を誇る通称『Timeコン』。

疾走感のあるセットリストが秀逸で、盛り上がりを体感できる。中でも現在では他のアーティストライブでもすっかり定番となったムービングステージの上でキレキレに歌い踊る「Yes? No?」は必見。

………


 2009年の『ARASHI Anniversary Tour 5×10』は東京オリンピックを控え、現在新国立競技場として建設中の旧国立霞ヶ丘競技場で行われた公演の模様を収録した、記念すべき1枚。冒頭、国立競技場の空を舞いながら登場するパフォーマンスは今でもファンの心を捉えて離さない名シーンだ。

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 ファンの投票を元に構成された曲に、メンバーの推薦曲も加えた2012年の『ARASHI アラフェス NATIONAL STADIUM 2012』。

印象深いパフォーマンスは何と言っても通常のライブと違い、ジャニーズJr.やダンサーなどが参加しない嵐5人だけのステージ。メンバーのソロ曲のバックで嵐が踊るというレアなシーンが見どころだ。

………

 そして2015年、東日本大震災の被災地である宮城で行われた『ARASHI BLAST in Miyagi』で披露された「果てない空」。歌詞に込められたメッセージが宮城の夜空に静かに、しかし確かに響いていくシーンは圧巻だ。

ファンの気持ちに寄り添う、嵐のライブ演出

 大きな話題となったのが『ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITALIAN』で「ファンライト」と命名された、うちわ型の自動制御のペンライトによる演出。会場全体に一斉に同じ色が点灯され、次々に色が切り替わっていく様子に目を奪われる。客席までセットの一部のようになる演出はファンの間でも大好評だった。

 この自動制御機能のペンライトは『ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism』以降も進化し、『ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are you Happy?』のAre You Happy?ライトは、オープンカーに乗った嵐がアリーナ外周に姿を現すと、スタンド全体が動く夜景のようになるという高度な演出も。

このようにファン参加型のスタイルは嵐のライブならでは。2014年の『DIGITALIAN』ではメンバー5人の心拍数のカウントがステージ上に表示されたり、筋肉の動きで音を制御していく最先端の技術を用いた表現が用いられ…

2017〜2018年の『ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」』では一面2083インチの可動式超特大LEDビジョンの採用で、ドームのスタンド上段席であっても嵐の姿を間近に感じることのできる演出も取り入れられている。

嵐のパフォーマンスの根底にあるのは常にファンに寄り添う気持ち。最先端の技術をいち早く導入し、ファンを喜ばせたいというメンバーの気持ちが伝わってくる。そんな演出やパフォーマンスが多くの人の心に響いているのだろう。

………


〜〜〜〜〜



演出が素晴らしいのは言うまでもなく、飛び抜けていると思います。

が、それはすべてが「ファンを喜ばせたい」という気持ちから始まってる、それが素晴らしい。



私は嵐のライブには天井席とか神席なんて存在しなくなったと思っています。

かつてはそんな感じを受けたこともありましたが、DIGITALIANあたりからかなぁ?スタンド上段の方がいいな、とさえ思うようになりました。


そしてuntitled、5×20で…贅沢と言われること覚悟で…アリーナよりスタンド上段が好きだと確信しました。


そばで潤くんの顔を見られるアリーナももちろん良いですよ。

でもほんの一瞬だけですものね!


ところが、スタンド上段は潤くんが心血注いで生み出した子どものような演出をずっとずーっと観ていられるんですもの。

そして、遠いなんてカケラも感じさせない演出。

一人占めしたと錯覚するように、自分1人に向けられたと思うようなパフォーマンスに浸れるわけですよ。


嵐のライブってあり得ないくらいに夢のような空間なのに、非常に人間味を感じる一人一人に向けた血の通った…アナログ感があるのがすごいんだなぁ。

そのバランスが秀逸です。



ここに記されてる演出のすべてに潤くんが関わって、潤くんのインプットから生まれ落ちたんだろうなと思うとあらためて松本潤という人の凄まじき才能に驚きます。


天分は演出だけじゃないと確信してますから、どんどん表に出て天分を生かす場から離れないで下さい。

お願いします💜








誰が披露の責任を取るのだろう

アイスジュエルズ買ったー!
よかったーーーー!
これまだ発売して間もないので内容に触れる詳細を書くのはタブーだと思われ…
でも、朝露ゆづいたヽ(;▽;)ノ
いたよヽ(;▽;)ノ
これも田中さんの講座内容に触れるからどのシーンのどんな時のゆづなのかは書いちゃダメなのかしらね?(多分ダメだね)
お写真はやはりどれも見入ってしまうねー
今回初めて写真家さんの講座に参加してからのものだったので、また撮り手の方の想いや技術にも思いを馳せながら見ています
インタビューもよかったなぁ…
ワールド後のゆづの言葉を聞けて、どんな風に捉えてこれからのことを考えているのか伝わってきたし、足のことやトロントでの生活も語ってくれているねぇ 
ちょっと胸がギュッとなるところもあったけど、ゆづが練習に集中できる環境にあることはよかったなぁと思います
ハビについてもねヽ(;▽;)ノ
あんま詳しいことは今は書くの控えますが、またあらためて書きたいです~
して、これ昨日ぶりたんからコメもらってたけど、巻末の折り込みポスター?
の、デカさwww
デカすぎるてwww
どんだけデカいねん!ww思ったよー
あ、サイズじゃなくて対比というか、一枚に対する顔の面積デカすぎない!?wってゆーね
いやぁ、めっちゃガン見したけど←
ほんっとキレイな人だねぇ…
ここまでのアップに耐えうるというのもすごいけど、なんて言うか…多分アイスジュエルズ的にもこのシーンのゆづを選んだ理由はきっとあるだろうなと思わせるような表情してて…
目力というかね
正面でもなくて、このアングルから撮れる場所に田中さんが陣取り、シャッターを切ったこの瞬間のゆづに気持ちを寄せながら見入っていました
この時だけのものが凝縮されたような姿だなぁと思います
トレイシーやブライアンのインタビューもあるし(これはまだ未読です)、写真も何度も見返したいしゆづの言葉も反芻したいと思います
さてさて、もうソワソワしてきたねー!
いよいよ後4日!Σ(*゚Д゚ノ)ノ
これは2連覇ピース
2!ピース!
ピースピース!
ピーーーーースーーーーー!
イエーイ!
今年もこんなのあるかしら♪
の前にゆづは帰国だし、なんだか空気も美味しく感じてしまう期間に入ったね~(*´∇`)ノ
懐かしいの出してきた♪
初めてFaOI神戸に行った時のプログラム
4年前~
神戸はオープニングが白でフィナーレが黒衣装だったから、これは前半衣装だね(*^^*)
こんな写真入ってるんだから懐かしー
ナムくんで年数を推し量るw
ひっさびさにこのSEIMEIの写真見て、ここから平昌五輪へと続いたんだなぁと感慨深くなりました(正確にはDOIだけど)
でも、片鱗あったよなぁと思うのです
アイスショーであっても、あのSEIMEIの滑り…
ゆづもまさかこの時は、このプログラムを平昌五輪で滑るとは思っていなかっただろうなぁ
そしてそうそう、この頃は1日2公演とかだったんだよね(ゆづも2プロ。ハードだなぁ)
で、びっくりしたんだけど、幕張→静岡→金沢→からのなんと神戸が大楽だったんだ!Σ(°Д°)と
えー、そうだったっけ!?ヽ(;▽;)ノ←
なんて貴重な~ヽ(;▽;)ノ
いろいろ変わったねぇ
相変わらずキューティクルは素晴らしく
この左腕のバングルも話題になって買う人続出してたなー
で、ゆづのところを読み返していたら、これ神戸のプログラムには静岡公演時にインタビューしたものが載っているんだよね
あの幻の「天と地のレクイエム」初披露直前…
金沢は映像がほぼないから、ほんとに現地で見た人だけのものなんだよね
すごかったと…衝撃を受ける人が溢れていた
ゆづが泣いてたって言ってる人もいたな
--金沢公演からはコラボではなく、また違ったものをやると聞きましたが、どういうものですか。
まだ作っている最中なので詳しくは言えませんけど、これからやろうと思っているのは新しいエキシビションプログラムです。曲自体はボーカルも入っていなくて難しいんですけど、かなり感情を出せるプログラムで…。それにこれまでの僕の経験とか、その時の気持とか感情を込めてやろうと思うんです。ただ、歌詞がないから受け取るみなさんの感情などは、多分僕のものとは違いますよね。でも僕はそれを一緒にしようとは思わないし、『これを受け取ってほしい』というのはないんですね。もちろん振り付けの宮本賢二先生との間では『こういうイメージでやろう』というのは固まっているけれど、僕が作り出すイメージはその時限りのものだから、その一つひとつを感じてほしいなというのと、それを観たときに感じたものが少しでも記憶に残ってくれればと。僕の演技が記憶に残ってほしい、というまでのあつかましいことは言わないので(笑)。
その時自分がナマで見て感じ取ったものというか、観ていて思い浮かんだ風景や自分の経験、または思い出だったり…。そういうものをすごく大切にしてほしいなと思っています。
--観ている人たちの感情を触発するようなプログラムであり、演技なのですね。
はい。多分僕はどちらかというと今までいろいろ演技させていただいて、何かメッセージを伝えるというプログラムはあまり得意じゃないと感じているんです。バレエの先生とかいろんな方にプログラムを見ていただいた時も、『自分に入り込みすぎるな。もっと周りに向けて表現しろ』と言われてましたから(笑)。だからどちらかというと僕は周りに与えるのではなく、自分を表現することの方が得意だと思うんです。
--それは去年も話していましたね。自分の中に入り込みすぎると。
そうですね。それでもっと外に出したいと思ってファントムを表現していたけど、結局は『そのファントムとは?』と言われたらやっぱり、自分の経験などを表現しようとしていたんだと思うので。でも新しいエキシビのプログラムは自分の経験がかなり関わってくるものなので、自分のその時の心境を出すためにも完全に自分の中に入り込んでもいいなと思っているんです。自分の世界の中に感情や体を全部溶け込ませるくらいに滑り込んでもいいなと…。だから、自分の生きざまじゃないけど、そういうのを観てくれた方々がどう感じてくれるかというのをすごく楽しみにしているというか。いろいろな感じ方をして楽しんでもらいたいと思っているんです。
あのレクイエムを滑る前のゆづの気持ちをあらためて読んで、こんな思いだったのだなぁとショーで見た姿と最後まで滑りきったシーズンの姿が重なりました
これ、金沢ではどんなレクイエムだったかはわからないけれど、次の神戸では…

フィニッシュが…苦しそうで…ちょっと見ているのが辛くなった

『滑っている時に何かが降りてくる感覚になる』って、ゆづ言ってたね

でも別公演では穏やかで…

まるで静かに息を引き取るような…そんな終わりでした

自分の演技について、『これを受け取ってほしい』と言わないところもずっと変わらないよね

あくまで私たちの自由に感じるままにと言ってくれる

自分の演技よりも受け取るみなさんの心にあるものを大事にしてほしいって…こんなこと言えるスケーター…

なんだか、人生をかけて壮大なヒーリングを受けているような感覚になりました、このインタビューを読み返して

そしてゆづが言ってくれるように私たちの感じるままにを大事にすると、結果ゆづの演技を大事にすることに繋がるんだよね

そこからとてつもないものを与えてもらい人生に光と力を齎してくれるから(*^^*)

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いつもありがとうございます✲*゚


披露 関連ツイート

RT @yumana_takagi: 実は、卒業公演用に作詞作曲しました。
披露はNGとなり、お蔵入りに😔
皆さんに届けたかったです。

そして、
卒業ブロック『桜の木になろう』のイントロで流れた桜の絵は、私が描きました🌸
#高木由麻奈劇場最終公演 https://t.co/X…

RT @furonekostudio: 猫化したジュリーが、さかんに顔を洗ったり体を舐めたり、猫仕草を披露してくれたんだけど、練習してるところを想像したら可愛いすぎる。昔「百万回生きたねこ」の舞台も演ってたよね。原作者の佐野洋子さんもジュリーが好きで、病いを得てからジュリーと同…

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