若者のフォールアウト離れについて
これから買うつもりの人がここを読むと思ってそれなりにだらだらと書いてみたい。フィーリングでお願いします。
ペルソナQはファンゲームだったけどPQ2もまたファンゲーム。しかもペルソナ5を遊んでるの前提ぐらいの思い切りの良さがある。なので、これ遊んで各シリーズ遊ぶよりも各シリーズ遊んでからこのゲーム遊ぶ方が色々と都合が良い、ように思えて仕方がない。そのぐらい色々とはしょってるというか知ってるの前提でペルソナQが面白かったのでペルソナQ2を買った人にはちんぷんかんぷんな人達の話になっちゃう。
てか、それぞれの主人公を最初に選択してそれぞれのシリーズからゆっくりとこの物語に入っていき他のシリーズの人達と出会うのだと勝手に思ってたけど全然違ってペルソナ5がまんま主役だった。そこがもうすでに「あ、俺、なんか勘違いしてる?」って感じ。でも面白くないわけがないのであっという間に7時間ぐらい経ってしまった。
難易度ノーマルで始めたけどやっぱり鬼畜設定なのは相変わらず。ただ、序盤から弱体化スキルを持ってる奴がいなくて各属性スキル+物理or回復って感じですごい味気ない出だしになってるのは間違いない。それでいて2回殴られたら死ぬのも相変わらずなので序盤は2回殴られないようにお祈りする戦闘が続いた。
素材集めや鞄の容量の問題なんかは良い感じだと思いたいけど今のところカバンが一杯になるまで探索する余裕がない。まじでない。が、前作のように一回戦闘やって瀕死で帰ってきて宿代でチャラみたいな無間獄のようなことは解消されて戻ってきたら問答無用で全回復してくれるのはストレスフリーでいいね。いいんだよ。「ヌルい」じゃない。「アタタカイ」と言うべき! 金がなくて一生装備が更新されないから一生戦闘が楽にならないのは前作だけで十分じゃん?
ペルソナ3から参入した女性主人公 そいやペルソナ3をPSP版で遊んだ時に男性でしかやってなかった。元気溌剌で大変よろしい。キッチリさんの声だと思うとやたらなつい。そして戦闘力が高いのも頷ける。そもそもにペルソナ3の主人公男女出したらどう他の人と絡むんだろうな。楽しみでしかない。
3DSを久しぶりにパカってやってみたら思った以上に画面小さくてうっへりしたけど遊んでみるとまったく気にならないから不思議だよね。本当に不思議。MAP手書きもめんどくさいよりも「なつかしいいいい」が勝ってるので今のところ楽しくやれてる。ちゃんとアイコンとかを配置するとナビが褒めてくれる優しい世界。こういうの大事よな。大事。「そんなもん拾ってる暇が?」みたいなフォールアウト4の女性陣と天地の差やでほんま。まあ男性陣も「そんなことをしている暇はないはずだが?」って言ってくるけどな。つらい。荒廃した世界を生きるのつらすぎたわ。
二桁ぐらいでうまいこと収めていたのを今回は余裕で三桁にいきますよって数値の空きスペースを見て「これから長い旅が始まる」と思うか「うっへり」と思うか。まあまだ序盤も序盤だからなあ。でも劇的に攻撃力とか防御力は買い物すると上がるのでやっぱ装備更新していかないと駄目なゲームだなってそこだけは感じる。そしてそれが良いところだと思えてる。素材集めやエンカウントがまあだるいよなあ。レベル上げが必要になるまではサクサクと進んでいこうと思う。思う。ボスで全滅して1レベルあげて出直したのは内緒。
ペルソナとサブペルソナ 前作と一緒で全員が制限なくサブペルソナを装備できるので「本来のキャラが持ってる特性」を補うか尖らせるかって選択肢が今後出てくる。しかも今作は「サポート支援」用のスキルを持ったペルソナがしっかり存在していてナビゲーターに付けるペルソナとして機能するのだからめんどくさい。拘りだしたらやばいやつじゃん? でもあったら揃えるじゃん? そういうこと。
そして序盤から結構な額を要求してくる鬼畜さ。桁が1つ違うと思うんだ。もっと序盤は手軽に付け替えとかやらせてくれ・・・・・・。
編成は言った通りで「ジョーカー、スカル、パンサー、猫、キツネ」の5人。まさか序盤からあんなことになるなんて思わなかったけどまあやっぱ人気は置いといてこの5人で動かずして何の怪盗団かって感じ。そんな意味で言えば、ファンゲームであるからこそ実現した「IF」の名探偵と一緒に冒険できるのはなんかこう色々と胸が熱くなってしまうよな。おっさん涙脆くなってしまっていかんですよ。
前衛・後衛の概念がありながら、明確に「後衛から攻撃ができる」という特徴を持ったキャラが後衛枠にいける新設設定。ただし、序盤から「列対象」の強化なんかが用意されているから前衛はただ不利ってわけじゃなさそう。とか書いてるけど通常攻撃が今のところ弱すぎるのでHP減らしてでもスキル使っていかないとダメージが出せない。SPも少ないので序盤からしっかり弱点をついてブースト効果で「SP消費なし」で火力をあて続けることでダメージ稼ぐのが必須になってるっぽいのがすごいペルソナ3・4・5のシリーズと違ってペルソナQシリーズだなって思う。
全員ダウン取れないと一斉攻撃ができないので逸早いバトンタッチ開放が望まれるのだが、よく考えたらこっちのシリーズにはなかったという絶望。うまいこと出てきたモブを全部ダウン状態できるだけの属性スキルが揃ってないならば各個撃破する方が安全だったりするのよな。そして、一斉攻撃のダメージが思ったよりも出ないから3体それぞれの弱点スキルでダウンさせて一斉攻撃しても倒しきれなくて被弾する。SP管理はもうとっとと帰ってまたくればいいとしても一斉攻撃で殺しきれないのはすっげーストレスなんだがなあ。攻撃力がしょぼいだけなのかレベルが低いのかなんなのか。今これを書いてて思うのは「難易度ハードとか選ばなくてよかった!」ってことだけですわ。
一斉攻撃と言えば今回はパンサーとオフランスな人は可愛い絵面になったけど、世紀末先輩はどの角度から見ても可哀想だな。
あとあれだ。編成における「前衛・後衛」があ
ように今回はステータスで各タイプがあるみたいで「物理・魔法・補助・防御」て4種類あるみたい。まさかのスカルが防御枠という謎。あと絶対番長は防御枠だと思うわ。間違いない。
早期予約特典で各シリーズのBGMがDLして流せるよってやつはもう各シリーズを100時間単位で遊んでる間に流れてた曲であり、サントラも買ってゲーム以外でも聞いてるので今作のBGMを大事にしていこうと思う。サントラも予約済みやし。しばらくはペルソナQ2に浸っていようと思いますです。
フォールアウトのなかよしこよし
(・∀・)こんちわw
さてにも書きましたが
PCを直してソフト等を元にもどしている段階なのですが
DVDラベルってこで
すべてのデーターが消えてしまったので雛形を作ろうかなと。
自分が愛用しているのは
PhotoImpact X3 と Photoshop CS6 ですね。
基本はPhotoImpact X3を使っています。
このソフト安い割に性能がとても良いです。
めっちゃ高いPhotoshop CS6より良い所があったりするw
まぁ全体的にはPhotoshop CS6の方が凄いですけどw
今回はPhotoImpact X3の方でDVDラベルの雛形を作ってみます。
こちらがPhotoImpact X3です。
まず新規イメージを図のように作成します。
解像度はお好みでw
パス描画ツールから
円形を選ぶ。
キャンバス上に適当に円を描きます。
「調整」メニューから「リサイズ」を選択。
適用の「選択したオブジェクト」にチェックを入れ「ドキュメントサイズ」を12センチにしOK。
右クリックから配置からの両方の中央。
こうなるはずです。
赤丸のマジックツールで青円をクリックしてから
「選択」メニューからの「オブジェクトに変換」
ここで円をクリックして「選択」メニューから「反転」。
レイヤーのベースイメージを選択し
「選択」メニューから「オブジェクトに変換」。
「編集」メニューから「塗りつぶし」を選択します。
色は何でも良いですが円の色と違う色にしましよう。
とりあえず自分は灰色を選択。
レイヤーから始めに書いた円を右クリックから削除。
完成。
こうなってるはずです。
自分は枠を新たにいじりますw
いつもの皮風。
前回は上記のように青っぱい皮風にしましたが
前回は緑っぱい色にしてみましたw
せっかくなので
DVDロゴ等を切り抜き保存しながら
ミッション・インポッシブル フォールアウトのDVDラベルを作ってみました。
Photoshopでも基本は同じなので分かるかと思います。
疲れた。
でわでわ。
フォールアウト 新しい「目」で、新しい「心」で、政令市新潟
このゲーム、フォールアウトの世界でシェルターに人間を各部屋に住ませて施設を作ったり眺めるアジトのような
シミュレーションなのだが、食料や電力を生産したり部屋を増やすの繰り返しで単調で何の面白味もなく、虫を
排除する要素もあるが何の爽快感もなく人数が増えるとやたら強い敵が侵入してくるなど、何ともつまらない
糞シミュレーションに仕上がっている。
また、76はオンライン専用になったのだが、核で滅んだ殺風景な世界観や無駄に広い糞マップは変わらずミニマップが
なく乗り物もなくダッシュはスタミナが必要といううざさで、3人称に切り替え可能で今回のV.A.T.S.は時間が
止まらずリアルタイムで進行するシステムになったが攻撃の単調さは変わらず爽快感もなく、家具などは素材を
集めて作らなければならず耐久度や重量や空腹や乾きや病気や汚染ダメージなど邪魔くさい糞要素が満載で、
レベルアップでステータスを強化できるがもらえるポイントが少なくスキルはカードを装備するシステムだが何が
もらえるかはランダムだったり、今回はプレイヤー同士で戦うこともでき無抵抗な相手を倒すと賞金首にさせられる
要素があるが1つのワールドに最大24人しかおらずそもそもソロプレイには全く必要がなく、なぜか人間のNPCが
いないという酷さでストーリーは音声データを聞いたりPCのメッセージなどを読むだけで住人と会話をしたり救う
ようなイベントがないなど、今まで以上に糞すぎて全く面白味がない。
そもそもなぜオンライン専用にしたのか知らないが、NPCがいないのはいくら何でも酷すぎると言えるだろう。
というわけで、今回も糞だったこの糞シリーズ。
進歩どころか更に劣化したということで、ベセスダは速やかに解体して欲しいものである。
ホップ、ステップ、フォールアウト
「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。
長澤まさみ
ムロツヨシ
勝矢
太賀
山崎紘菜
大和田伸也
佐藤二朗
【あらすじ】
【コメント】
さて、いつものことながらTSUTAYAで未見の作品を物色していたところ目に留まったのが本作。今や飛ぶ鳥を落とす勢いの福田雄一監督のラブコメで、2004年のアメリカ映画『50回目のファースト・キス』の福田流リメイクとのこと。元の映画観てないです。
劇場公開当時、福田監督ということで観に行こうか迷った作品でしたが、どうもラブものには食指が伸びない僕は結局スルー。この度レンタル開始ということで、福田ファンの僕としては観ておこうと手に取った次第です。
(C)2018「50回目のファーストキス」製作委員会
うん、なるほど、悪くなかったですよ。ギャグ満載の福田節炸裂とまではいかない、福田テイストは弱めではあるものの、ユーモラスで切ないラブストーリーとしては及第点でしたかね。
山田孝之、ムロツヨシ、大賀、佐藤二朗といった福田組と呼ばれる常連俳優陣たちが登場する、笑いあり涙ありのライトなラブコメ。ストーリー展開としてはベタといえばベタですが、そこは福田節、キャラの個性が光り輝いているので観ていても飽きないし、なんだかんだで芸達者が揃っているので、ふざけるところはふざけて締めるところは締める。なにぶん元の作品を観ていないので、どこをどのように日本流・福田流に味付けしたのかは分かりませんが、きれいにまとまってたと思いますよ。
いやでも、本作のヒロインである長澤まさみの可愛さ、美しさは相変わらずで、本当に見惚れてしまいますね。御年31歳とは思えないあどけなさと透き通るような肌。ホットパンツから伸びる生足の美しさに食い入ってしまいますね。昔から長澤推しの友人の気持ちが分かるような気がします。
そんなわけで、福田テイストは弱めですけども、ラブコメとしてはまずまず面白い本作でしたが、最近はTVドラマ「今日から俺は!!」が大評判の福田雄一監督、ファンとしてこれからも福田節を炸裂させた作品を生んでいってほしいですね。
(C)2018「50回目のファーストキス」製作委員会
【2018年度 Myランキング】(11/24時点)
本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
胃酸過多。
(ベスト)… ★★★☆以上が基準
1位:
2位:
3位:
4位:
5位:
6位:
7位:
8位:
9位:
10位:
次点:
(ワースト)… ★★☆以下が基準
1位:
2位:
3位:
<その他ランク外一覧>
50回目のファーストキス
6,264円
Amazon
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1,500円
Amazon
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ぼくのかんがえたさいきょうのフォールアウト
これから買うつもりの人がここを読むと思ってそれなりにだらだらと書いてみたい。フィーリングでお願いします。
ペルソナQはファンゲームだったけどPQ2もまたファンゲーム。しかもペルソナ5を遊んでるの前提ぐらいの思い切りの良さがある。なので、これ遊んで各シリーズ遊ぶよりも各シリーズ遊んでからこのゲーム遊ぶ方が色々と都合が良い、ように思えて仕方がない。そのぐらい色々とはしょってるというか知ってるの前提でペルソナQが面白かったのでペルソナQ2を買った人にはちんぷんかんぷんな人達の話になっちゃう。
てか、それぞれの主人公を最初に選択してそれぞれのシリーズからゆっくりとこの物語に入っていき他のシリーズの人達と出会うのだと勝手に思ってたけど全然違ってペルソナ5がまんま主役だった。そこがもうすでに「あ、俺、なんか勘違いしてる?」って感じ。でも面白くないわけがないのであっという間に7時間ぐらい経ってしまった。
難易度ノーマルで始めたけどやっぱり鬼畜設定なのは相変わらず。ただ、序盤から弱体化スキルを持ってる奴がいなくて各属性スキル+物理or回復って感じですごい味気ない出だしになってるのは間違いない。それでいて2回殴られたら死ぬのも相変わらずなので序盤は2回殴られないようにお祈りする戦闘が続いた。
素材集めや鞄の容量の問題なんかは良い感じだと思いたいけど今のところカバンが一杯になるまで探索する余裕がない。まじでない。が、前作のように一回戦闘やって瀕死で帰ってきて宿代でチャラみたいな無間獄のようなことは解消されて戻ってきたら問答無用で全回復してくれるのはストレスフリーでいいね。いいんだよ。「ヌルい」じゃない。「アタタカイ」と言うべき! 金がなくて一生装備が更新されないから一生戦闘が楽にならないのは前作だけで十分じゃん?
ペルソナ3から参入した女性主人公 そいやペルソナ3をPSP版で遊んだ時に男性でしかやってなかった。元気溌剌で大変よろしい。キッチリさんの声だと思うとやたらなつい。そして戦闘力が高いのも頷ける。そもそもにペルソナ3の主人公男女出したらどう他の人と絡むんだろうな。楽しみでしかない。
3DSを久しぶりにパカってやってみたら思った以上に画面小さくてうっへりしたけど遊んでみるとまったく気にならないから不思議だよね。本当に不思議。MAP手書きもめんどくさいよりも「なつかしいいいい」が勝ってるので今のところ楽しくやれてる。ちゃんとアイコンとかを配置するとナビが褒めてくれる優しい世界。こういうの大事よな。大事。「そんなもん拾ってる暇が?」みたいなフォールアウト4の女性陣と天地の差やでほんま。まあ男性陣も「そんなことをしている暇はないはずだが?」って言ってくるけどな。つらい。荒廃した世界を生きるのつらすぎたわ。
二桁ぐらいでうまいこと収めていたのを今回は余裕で三桁にいきますよって数値の空きスペースを見て「これから長い旅が始まる」と思うか「うっへり」と思うか。まあまだ序盤も序盤だからなあ。でも劇的に攻撃力とか防御力は買い物すると上がるのでやっぱ装備更新していかないと駄目なゲームだなってそこだけは感じる。そしてそれが良いところだと思えてる。素材集めやエンカウントがまあだるいよなあ。レベル上げが必要になるまではサクサクと進んでいこうと思う。思う。ボスで全滅して1レベルあげて出直したのは内緒。
ペルソナとサブペルソナ 前作と一緒で全員が制限なくサブペルソナを装備できるので「本来のキャラが持ってる特性」を補うか尖らせるかって選択肢が今後出てくる。しかも今作は「サポート支援」用のスキルを持ったペルソナがしっかり存在していてナビゲーターに付けるペルソナとして機能するのだからめんどくさい。拘りだしたらやばいやつじゃん? でもあったら揃えるじゃん? そういうこと。
そして序盤から結構な額を要求してくる鬼畜さ。桁が1つ違うと思うんだ。もっと序盤は手軽に付け替えとかやらせてくれ・・・・・・。
編成は言った通りで「ジョーカー、スカル、パンサー、猫、キツネ」の5人。まさか序盤からあんなことになるなんて思わなかったけどまあやっぱ人気は置いといてこの5人で動かずして何の怪盗団かって感じ。そんな意味で言えば、ファンゲームであるからこそ実現した「IF」の名探偵と一緒に冒険できるのはなんかこう色々と胸が熱くなってしまうよな。おっさん涙脆くなってしまっていかんですよ。
前衛・後衛の概念がありながら、明確に「後衛から攻撃ができる」という特徴を持ったキャラが後衛枠にいける新設設定。ただし、序盤から「列対象」の強化なんかが用意されているから前衛はただ不利ってわけじゃなさそう。とか書いてるけど通常攻撃が今のところ弱すぎるのでHP減らしてでもスキル使っていかないとダメージが出せない。SPも少ないので序盤からしっかり弱点をついてブースト効果で「SP消費なし」で火力をあて続けることでダメージ稼ぐのが必須になってるっぽいのがすごいペルソナ3・4・5のシリーズと違ってペルソナQシリーズだなって思う。
全員ダウン取れないと一斉攻撃ができないので逸早いバトンタッチ開放が望まれるのだが、よく考えたらこっちのシリーズにはなかったという絶望。うまいこと出てきたモブを全部ダウン状態できるだけの属性スキルが揃ってないならば各個撃破する方が安全だったりするのよな。そして、一斉攻撃のダメージが思ったよりも出ないから3体それぞれの弱点スキルでダウンさせて一斉攻撃しても倒しきれなくて被弾する。SP管理はもうとっとと帰ってまたくればいいとしても一斉攻撃で殺しきれないのはすっげーストレスなんだがなあ。攻撃力がしょぼいだけなのかレベルが低いのかなんなのか。今これを書いてて思うのは「難易度ハードとか選ばなくてよかった!」ってことだけですわ。
一斉攻撃と言えば今回はパンサーとオフランスな人は可愛い絵面になったけど、世紀末先輩はどの角度から見ても可哀想だな。
あとあれだ。編成における「前衛・後衛」があ
ように今回はステータスで各タイプがあるみたいで「物理・魔法・補助・防御」て4種類あるみたい。まさかのスカルが防御枠という謎。あと絶対番長は防御枠だと思うわ。間違いない。
早期予約特典で各シリーズのBGMがDLして流せるよってやつはもう各シリーズを100時間単位で遊んでる間に流れてた曲であり、サントラも買ってゲーム以外でも聞いてるので今作のBGMを大事にしていこうと思う。サントラも予約済みやし。しばらくはペルソナQ2に浸っていようと思いますです。