名古屋最終日総合情報サイト
こんにちは。
ほんの2.3日書かないだけで、どんどん置いて行かれる感。
芸能界は目まぐるしいなぁ。
(私が言うことじゃない)(笑)
さて、「嵐にしやがれ」も書きたいんだけど、まずは昨日の名古屋最終日。
とうとうここまで来たね。
後は年内は23日からの東京だけ。
さて、その名古屋。
智くんは2日目からなぜかIKKOさんにはまり、
ニノの話だと夜ホテルの部屋で一人で練習もしていたそうです(笑)
で、今日は智くんお休みだそうで、その報告もIKKOさん風にやっていたようです。
しかし、なぜに今更IKKOさん?(笑)
そしてそのお休みの智くんと反対に、
翔くんは今日は「ZERO」の後に、しやがれの「朝活」の収録だそうです。
翔くん、忙しすぎ!
では、最後の挨拶。
翔くんのをちょっとかいつまんで、
それと智くんのは全文載せます。
櫻井翔
(最初は先日「夜会」に妻夫木くんが出演したときの「ライバル」という話から始まって)
実際やっぱりさ俺ら4人、5人、肩組んで。強く手を握りしめ合いながら歩んできたわけだけども。
本当に僕は肩組みながら力合わせてやってきたんだなと。
「仲良しの秘訣は何ですか」「何でそんなに仲良いんですか」
なかなか僕は答えられなくて。
何故ならば仲良し日本一を目指して頑張ってる訳じゃないから。
我々の目標は日本で1番仲良しグループになる事じゃないから。
なかなかそれは答えられなかったんだよね。
でもね何か最近ちょっと思った。 おそらく仲良しを目指してやってる訳でもないし、 そして、僕らの関係って「仲良し」って4文字では到底語り尽くせないんだよね。
僕ら肩組みながら手繋ぎながら、内側じゃないよ。外向いて色々なものと戦って色んなものと向き合って、20年やってきたつもりです。
翔くんは15周年の時も「仲が良いグループと言われることに抵抗がある」みたいなことを言って、
ちょっと誤解したファンの子もいたけど、
仲が良いだけで15年も20年も来られる訳はないし、
30過ぎた男性が「仲が良い」と言われるのも余りないことだと思う。
抵抗を感じるのも当然だと思った。
でも、あれから5年近くたって、余り感じなくなってきたのかな。
「仲良し」なんてものでは語れないものね。
これからもっと年数重ねたら、もっと気にならなくなると思うし、
きっと「なんで仲が良いの」なんていう愚問も出てこなくなるよ。
では、最後に智くんの昨日の挨拶。
大野智
本日はどうもありがとうございました。えーもう20年目になりますね。
デビュー当時は僕は18でしたけど今は立派な38です。
でもまさかね、18の時に38まで、38の自分を想像してませんでしたけど、多分しても、全く想像ができなかったんではないかなと思うし。
その中で今この歳になって、まぁこの4人と一緒に5人で今このステージに立ててる事が凄い奇跡だなと改めて思いますね。
デビュー当時はまだ皆ちっちゃかったからね。
松潤なんか俺よりちっちゃかったのに。気付いたら抜かされて。
最初は敬語だったのに。気付けばタメ口だよ。(笑)
ニノなんか元々タメ口だった!
でも、今こうして一人も欠けることなく5人でいれることはやっぱ皆の応援あっての事ですから。
やっぱりこの5人がこの優しいこの歳になっても優しい僕らで居られるのは、やっぱり皆が優しいからではないのかなとずっと思ってますね。やっぱり、何をやっても歓迎してくれるみんなが居るからこの歳になっても堂々とステージに立てるんだなと思います。ね、キラキラな衣装着てもワーッて言ってくれるし。何でも受け入れてくれるじゃないですか。そりゃやっぱ優しくなきゃ出来ないと思うんですよ。
それがやっぱり皆さんが作ってくれる優しいこの1つの空間、これがいつまでも変わらない嵐の、僕らの空間になってるんだなと非常に思いますね。
まだまだツアーは今年は東京、来年大阪と続きますけども。
この嵐僕らにしかない空間をこれからも大事にしていきたいと思うので、 皆さんもこれからもずーっと僕らを優しく見守ってて下さい。
本日はほんとどうもありがとうございました。
この後の潤くんの挨拶で潤くんが「大野さん、ため口ですみません」と言ったら、
智くんが「全然、良いっす」って答えたそうです。
ため口で言われるのが嬉しいんだよね。
後輩にまであだ名を強要する人ですから…(笑)
いつもの安定した智くんの挨拶。
翔くんみたいに毎回感動しそうなことを盛り込んでくるほど器用ではないけど(笑)、
智くんには智くんの世界観がある挨拶。
この人にしか出てこない言葉。大好きです。
でも、一つだけ。
今までは「会えてよかったです」って言っていたんだけど、
昨日は言わなかったのかな。
この「会えてよかったです」が、なんか智くんらしくて好き。
それでは、今日はこの辺で。
みなさん風邪をひかないように、今週も頑張りましょう!
23日~25日まで東京公演 相葉くんのハピパもありますね。
名古屋最終日関連商品がすべて揃う 楽天市場
で。
智くんがなんとなくな理由でメンバーの家に行くってのはないような気がするの。
名古屋最終日だ。恋をするかもしれない。きれいにならなくちゃ。
コンサート参戦から一夜、今朝起きたらものすっごく体が軽かったオカピです、どうもこんあいばーっ
グッズやらなんやら結構重い荷物を抱えながらたくさん歩いたんですが、それでもこんなにスッキリ目覚めるなんて…
嵐パワー、すごいな
ということで、コンサート参戦の感想をば
きっといろんなところにレポが出てると思うので、今回はオカピが特にグッと来た4曲に絞って愛を叫ぼうと思います
(ネタバレ回避してる方のために改行するっ)
(ネタバレ回避組は、最後までその任務を追行することをオススメします)
(ショッピングバッグの裏側のデザイン、好き)
(相葉さんが翔さんの胸を揉みしだいていたとか、櫻葉の萌えポの話もホントはしたいんだけどw)
(そろそろイイかな)
(いきまっせ)
アオゾラペダル
あぁあああああああ
もうっ、思い出すだけでも涙出てくる…
オカピが一番感動したのはこの曲でした
今回、メンバーをフューチャーした曲がそれぞれあるんですが、翔さんのがこれ
翔さんのピアノソロ演奏から始まり
ピアノ伴奏だけで4人のユニゾンを聴かせ
落ちサビからは会場の全員で歌う…!
◆
ステージ下手にグランドピアノが上がってきた時には驚いた
ジャケットを脱いで座る翔さん
静まり返った会場に響き渡る翔さんのソロ演奏
…ものすごくグッときました
だってね…
すんごくイイ音鳴らすんよ、翔さん
男の人のピアノなんだよね、音がすっごく力強いの
そして、耳がいいのがわかる
ピアノってね、ただ指が回れば綺麗な音が鳴るかと言うとそうじゃなくて、ちゃんと聴いて弾かないと音がハモらないし、あぁいう澄んだ響きは生まれない
ちゃんと音を聴けない人が弾くと、音が濁るんよ
(力説)
翔さんのピアノはすごくイイ音だった
心地よくて、ずっと聴いてたかったよ
(オトノハで5?6?月から準備してる物があるっていってたのはこのことだったのかな??)
(ピアニストの役、やって欲しいなー)
そしてね、翔さんピアノ×4人のユニゾン
これがまたよくて
4人のユニゾンがすっごく揃ってるの
音程はもちろん、リズム、息のスピード感、切り際…
翔さんの伴奏、めっちゃ歌いやすかったと思うし
無駄なものは何もないって言うのかな、5人の洗練された演奏だったと思う
落ちサビからの”会場全体の合唱”もすごくよかった
私たち会場のお客さん、うまかったよね
自画自賛しちゃう
ドームに響き渡る4万人の歌声にグッときたし、
翔さんの伴奏で嵐と、会場の全員と歌えるってものすごく贅沢な時間だったと思う
COOL&SOUL
生のオーケストラを従えての「COOL&SOUL」披露
これは、潤くんフューチャーの生オーケストラからの流れで披露されて
(生オーケストラを指揮する潤くん、めっちゃカッコよかった)
◆
とにかくスゴイねん
音の分厚さとか、温度の高さとか
イントロでストリングスが”ジャジャジャッジャジャジャッ”ってやるでしょ?(伝われ!)
んもう、あそこですでにトリハダっすよ
そこから先の、クールでソウルな嵐メンのカッコよさったらモウッモウッ
(特に相葉さんの”吐き出す言霊”にヤラれた…)
歌詞も5×20バージョンに変わってた気がする(大興奮につき記憶が曖昧)
生オケ、生歌、ライブだからこその迫力あるサウンドに圧倒されました
アァアアアモゥゥウウウウウウウウウウッ
A・RA・SHI
まず、スクリーンに流れる映像がたまらん
当時のMVと今回新たに撮ったMVが同時に流されるんだけど、
もうねぇ、デビュー当時にファンじゃなくてもテンションだだあがりっすよ
同じセット、同じ振り付け、同じカメラワーク、同じ表情
(特に、ニノさんと潤くんの表情の再現性、ものすごく高くなかった!?)
あぁアアアアアアモウッ、ありがとう嵐
あの映像、是非とも特典映像でディスクに入れてほしい
で
コーダよ
ラストの大野ソロからのコーダ
あそこ、まるまる5人でハモっててん
ものすごく大興奮で頭の中ウォウォなってたのでハッキリ聴き分けることはできなかった&思い出せないとこもあるんですけど(わたしのポンコツーっ!!!!)、
“You are my soul soul~”のフレーズは大野さんのメインメロディと潤くんの下ハモがすっごくステキだったし
(3人もハモっていたと思われる記憶カムバック!)
最後の”(for) dream Hum~”のとこは、4パート?5パート?でガッツリハモってたと思う
一番上のファルセットパート、超美しかったよ
(相葉さん!?ニノさん!?)
実はオカピ、コンサート会議の”一番好きな嵐ソングを選んだ理由・思い出”の欄に、
(1番ソングに「A・RA・SHI」を選びました
)
”コーダのコーラスも全て嵐で!嵐・心のハーモニーをデビュー曲で聴かせて欲しいです!”
って書いてん
それくらい、ず―――っとやって欲しかったことで、夢だったの
それが叶った…
BDが出たら、もう一度じっくり聴くんだからぁアアアア
5×20
今回のために書かれた歌詞にジーン
曲は5×10をベースに、サビやブリッジのメロディは変わってたと思います
◆
もうねぇ、ひとつひとつの言葉にウンウン、オゥオゥ、ウルウルってしてたんですけど、
曲の後半
5人のソロフレーズが順番に重なっていくトコロで涙腺崩壊
でも
僕らは
5人で
ずっと
一緒に
だったかなぁ。
(メモ取ってないから間違ってたらゴメンナサイ!)
とにかく、5人ずっと一緒だってフレーズで、一人ずつ声を重ねていったの
”あぁ、嵐だなぁ”って、嵐の在り方が歌われてるなぁって思った
ということで、4曲に絞らせてもらいましたが、感想でした
あとね、全体を通して”嵐のフォーメーションチェンジって芸術品だな”と思って観てました
今回3塁側の4階席だったんですが、上から見る嵐のフォーメーションチェンジってほんと美しくて
ひとりひとりのダンスも、生命力って言うのかなぁ、芯が通ってる体の動きって遠くからでもわかるんだと感激
むしろ、テレビのアップで見るより感じました
超一流のパフォーマンス、まじですごいわ
ここからは同行メンバーとの思い出話です
いろいろミラクルがあったから聞いてー!
まずね、今回女神さまがなんとテーブル席を当ててくれまして
普段は”プライムシート”って呼ばれてるんかな?
座席広いしふわふわしてるし、なによりテーブルあるし!
(必要なものは全て置けるぜ!)
しかもね、エリアも他と分けられてるから、トイレが空いてるねん
で!
上側から斜めにメインステージを見る席だから(真ん中の島の真横くらい)、
嵐の退場時(本編ラスト)、メインステージのセリが一番下まで降りていって、その後メンバーがバックに戻っていくところも観れたの
メインステージとセリの隙間がふつーに見えるねん!
レア―――――ッ
最後のピースとか、カメラに映らなくなっても、セリが下について止まるまでやってますぜ
そして、楽屋へ歩く時はお互い腰に手をやってたり!
スタッフさんともコミュニケーションとってる感じで!
舞台を降りても、カメラが回って無くても、嵐は嵐だった
作ってったうちわ
Tちゃんと手分けして作りました!
(私は人生初うちわ!)
4人で持って、裏表を変えるといろんな言葉に組み替えられる
(翔担潤担で参戦しました!)
ネタバレ完全回避で行ったので、
「5×20」ラストフレーズの”Love Love for you”に大興奮
作ったかいがあったー
ということで、一緒に行った4人、めちゃくちゃ楽しかったです
いただいたお土産も紹介っ
チケットを当ててくれたJちゃん
これ手作りの石鹸やねん!「ARAHSI」の刻印入り
去年の初対面の瞬間から超仲良しのJちゃん
前世も友達だったと思ってる
センスと技術力がパネェTちゃん
ジャケ写を集めて作ったダイアリー
一緒にうちわ作れて楽しかったー
離れて作ったとは思えないほど同じの作れたよね
はじめましてさせてもらったMねぇさん
ケーキもクッキーも手作りやねん!!
手作りのユニホームもすごくって
その女子力&嵐愛の高さ、尊敬ですぅウウウ
名古屋で会えた友達も
運命の再会Rちゃん
同じ日に入れると分かった瞬間、運命を感じたぜ
会えてマジでうれしかった
今度はムスコズ含めて会おう
チャームを代行してもらった友達からの嵐便も紹介しちゃう
福岡のチャームありがとうJさん
手作りの翔さんダイアリーも
実は、今回のコンサートの同行メンバーを結び付けてくれたのはJさん
マジでっかい感謝
東京のチャームありがとうSねえさん
櫻葉カラーの詰め合わせぇえええええ
赤城神社のお守りも付けて参戦してきたよ
いつもホントにありがとう
私のアラシアンライフ、コンサート参戦、友達がいるからますます楽しい
このブログに遊びにきてくださるみなさまとワイワイできるのもものすごく楽しい
みなさん、いつもありがと
ございます
いつもありがとうございます♡↓
名古屋最終日 関連ツイート
つめつめかよ………
他会場が盛り上がらないとかじゃなくて、名古屋が凄まじくて!
相葉さんの言葉借りるなら、嵐と名古屋は「相性がいい」んでしょうね✨
最終日、アンコール終わった後、どこからか始まった…
交換可能です。
「大人カワイイ雑貨マーケット」
最終日っ‼️
色々と 見てたら
ついつい 買ってしまったよねっ😅💦
かいくんと ツーショットも
撮れたし
どの ショップの方もとても親切でね
楽しい時間でしたっ🤣 https://t.co/Pg…