VRで学ぶ社会学
冒頭に何を書いていいかわからない(笑)
プレイ内容を書き終えた後に、そのまま3時間放置している状態。今日は特に書くような事が無いかな。
というわけで、さっさとプレイ日記にいきますです。はい。
VR-kannrininn0/4611000.gif” width=”16″>今日のプレイ内容
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・Hopalong The Badlands…バッジ集め2日目
・ブロックビルダーDX…天国への階段
・SculptrVR…4つの耳
VR-kannrininn0/4611000.gif” width=”16″>Hopalong The Badlands
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今日もバッジ集めをしてきた。というか、俺にとってはここからゲームが始まるって感じだね。探索は好きだからさ。
んで、昨日途中までチェックしたチャプター1をもう一度ウロウロ。炭坑の探索が中心だったんだけど、暗いステージはやっぱ嫌だな~。このゲームは光源の存在がハッキリしているから、暗い場所は完全な闇になるのよ。
そこで必要になってくるのが、花火のついたボウガン。これで暗闇を照らす矢を放ちながら進んでいくんだけど、一発毎にリロードしないといけないし、戦闘が始まると別の武器に持ち替えないといけないからめんどくさい。地上の方が遊びやすいね。
(精一杯明るくしてもこんな感じ。まぁ、独自の雰囲気はある)
うん、時間を掛けて探索すると、やっぱ色んなところからバッジが出てくるね。単なる見落としもあれば、ガチで探さないと見つからないものもある。この辺はよく出来ていると思うよ。
そんなこんなで、チャプター1のバッジを16個集めてきた。残り3つは新しい馬を手に入れないと無理じゃないかな~?
(けっこうバグに悩まされるね。何度もアプリを終了してやり直している)
その後、チャプター3(ラスボス戦)のバッジ集めを開始。ここはステージが狭い事もあって、わりとすぐに回収完了。
因みになんだけど、昨日紹介した豚さんは役に立たない(笑) ホバリングが出来ても見えない壁に阻まれて進めないし、足も遅い。
(最終チャプターはマジでいい雰囲気。西部劇の世界みたい)
そうだな~、明日はチャプター2の探索をしていきたいね。チャプター2は難易度が高くて普通にクリアするのも大変だったから、かなり苦労しそうだね。
VR-kannrininn0/4611000.gif” width=”16″>ブロックビルダーDX
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今日はでっかい建物を作って、それを上空から眺めようと思っていたんだけど、このゲームはブロックを一つずつ並べる必要があるから、めちゃくちゃ時間が掛かるのよね。結局壁を作ったところで飽きてしまった。
(これだけ見せられてもね~。壁が延々と続いている)
ただ、ここで面白い事を発見。上空へ行くために作った階段を下から見ると、巨大建造物のような迫力がある。これはもしかしたら、空のグラフィックがしっかりしているから、そう感じるのかもしれない。
という事で、この階段をさらに積み上げて、高さによって感じ方がどう変わるかを調べてみる。
(ただ石のブロックが積み重なっているだけなのに迫力がある)
うん、作業を続けていくんだけど、高いところにブロックを積んでいくのはけっこう大変。自由に空を飛べればもっと楽になるのにな~。登っては降りてを繰り返していたからね。
んで、ある程度高さが出てくると、何故か石のブロックが生物のように見えてきた(笑) まるで恐竜みたい。
(なんか不思議な躍動感がある。光が効いてるのかな~?)
ただですね、これまた不思議なもんで、高さがある程度に達すると背景と同化して、デカいという感覚が薄れてきちゃうのよね。
ん~、形の問題もあるかもしれないけど、実際にデカいのとデカく感じるサイズは違うのかもしれないね。
(限界まで高くしてみた。真下に行くと高さを感じない。離れるといい感じ)
(恐竜に見えたから身体も作ってみた。何故かスクショがいい感じ)
(一番上から飛び降りると楽しい。こういう落ち方は他のソフトにはない)
そうね~、例えばブロックが動き出したり、沢山の建造物を並べられたら感じ方が変わるかもしれないいけど、今回試した限りだと、実際のサイズをデカくするだけではデカさを感じない事がわかったね。効果的な見せ方を探していかないと駄目だ
ね。
VR-kannrininn0/4611000.gif” width=”16″>SculptrVR
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「」を初めてプレイした時にエレキギターを作ろうとして挫折したから、再チャレンジ。
ところが、やっぱ思った通りに形が作れずに途中で投げた(笑) 楽器は難しいね。
(前回はレスポール。今回はストラト。両方とも失敗しました)
その後、角ばった粘土を使って、獣人の男の子を作ってみた。普段角の取れた丸い粘土を使っているから、角ばった粘土だと制作が楽だね。テキトーに作っても”こういうもの”として受け入れられる。
ただ、造形の矛盾や色選びの下手さはごまかせないね。獣人の耳がどこから生えているのかわからずに、4つの耳を生やしてしまったよ(笑)
(耳が4つある。下の耳は髪の毛で隠せば良かったのか?)
(今回は全身を作ったよ。色選びのセンスが絶望的)
ん~、色使いはマジでどうにかしないといかんな~。俺はとにかく服に興味がない人間だから、服の色を考えるのがマジでキツい。服を自動生成してくれるAIが欲しいな~
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今日はあまり遊んでる時間が無かったな~。もっとガッツリ遊びたい。
最近仕事が忙しくてな~、ありがたい事なんだけど、生活が不規則になるのよね。目覚めて時計の針が3時を指していると、どっちの3時かわからんのよ(笑)
はぁ~、定時に始まって終わる仕事がしたいな~
本当にVRって必要なのか?
VRを購入は【送料無料】を探そう
ん? マジックリープが夏に一般販売されるの? いや~、まだ延びると思うな~。VR&AR関連の商品は延期がデフォだからね。
ただ発売時期の話より先に、これってどんな仕様で、単体で何が出来るのかという基本情報が流れてこないのよね。噂話のレベルというか…
そうだな~、ホロレンズをスルーしたわけだし、おもちゃとしてなら買ってみたいけど、30万ぐらいはするのかな? 外したらかなり痛い金額だよね。Windows対応のMR機器とは比較にならない。
そもそも、PCに関する知識がほとんどなくて、英語も全くわからない俺が、今この手の製品を買うのはリスクが高い。使う目的がハッキリしていないし、これまた様子見だね。
VR-kannrininn0/4611000.gif” width=”16″>今日のプレイ内容
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・スカイリムVR…因縁の”虫”
・初音ミクXHD…ピンクサターン
・エクソシストVR…必死の探索
・SculptrVR…物量勝負
・その他…ねこあつめVR、動画系アプリ
VR-kannrininn0/4611000.gif” width=”16″>スカイリムVR
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以前訪れた脚の長い虫がいるエリアにもう一度行きたくて起動したよ。あの場所はDLCだったのかな? なんか雰囲気が全然違っていたのよね…
とにかく、この前と同じように海辺に沿ってウロウロ。途中、激烈なVR酔いが襲う難破船を偶然発見して久しぶりに探索を開始。前ほど酔いは感じなかったものの、やっぱ気持ち悪いね(笑)
因みに、今日はデュアルショックでプレイしたよ。普段Moveで操作している性か、デュアルショックだとかなり戸惑うね。目当てのメニューを呼び出すのも一苦労。
(平衡感覚が~!! 身体は真っ直ぐなのに映像は斜めという気持ち悪さ)
(デュアルショックだと武器が定位置に。スクショだとすぐわかるね)
そんなこんなで2時間ぐらい色んな場所を歩き回っていたんだけど、しびれを切らして高速移動を試す事に。たしか船に乗って行った記憶があるから、マップの端だと思うんだよな~
テキトーに選んだポイントに高速移動してみると…
一発で着いた!!(笑)
いや~、偶然ってあるもんだね。あれだけ探しても見つからなかったのに、1クリックでたどり着いちゃうんだからさ。
まぁ、それはいいや。このエリアは全体が赤茶けたような色合いで、「」の中でもかなり特殊。
個人的にはマップをもっと狭くしてもいいから、こういうバリエーションの変化がもっと欲しかったね。
(影になっている向こう岸がリアル。空の広がりもいいな~)
ちょっと街を観光した後に、目的の脚の長い虫を探す。以前やられてしまった因縁の相手だからね。
海沿いを歩いていると、モンスターに襲われていたオッサンを助けるというクエストが発生。正直、「スカイリムVR」はクエストが始まるとつまんなくなっちゃうから、これはスルー。虫の方が大事。
(リアルに作られた顔だな~。このレベルの立体物が作れるようになりたい)
そうこうしていると、ついに虫とのご対面。相変わらず不気味な姿をしていて、モンスターというより宇宙生物って感じだね。
因みに、こいつはやっぱり強かった。群れで行動しているから1辺に3~4体を相手にしないといけないし、攻撃のモーションがよくわからない。回復薬(大)を使ったのは久しぶりじゃないかな~?
とにかく、苦戦しながらもどうにか勝利。リベンジを果たしました。満足。
(ダリの絵に出てきそうな異様な造形の宇宙生物。かなり強い)
VR-kannrininn0/4611000.gif” width=”16″>初音ミクXHD
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2曲ほど観賞。エディットのセットアップに手間が掛かるのが難点なのよね。観賞モードから直接衣装とステージの変更が出来ればな~
まぁ、それはいいや。今日観賞したのは「はじまりのメドレー」と「ビューティーメドレー」だね。
VR-kannrininn0/4611000.gif” width=”16″>はじまりのメドレー
これは過去に散々語っているから、特に書く事は無いね。視線の高さを上げるとフォーメーションチェンジがハッキリ把握出来ていい感じ。あと、天空ステージだったかな…? 背景が素晴らかったね。
あと、ミクの衣装をダボダボのやつにしてみたんだけど、袖がプランプランして可愛かったよ。
(鳥が飛ぶように素早く自由に移動しながら観賞してみたい)
(いい笑顔が撮れたぞ。ただ、この曲はフューチャーライブで観賞したいね)
VR-kannrininn0/4611000.gif” width=”16″>< span style="font-size:1.4em;">ビューティーメドレー
これはね…素晴らしいよ。キャバレーステージで、衣装は思いっきりセクシーにしてみた。特にルカのチャイナドレスは超エロい。3人揃うとセクシー過ぎてピンクサターンみたいだよ(30歳オーバーじゃないとわからんネタか…)
(未来のVRの世界ではこういうがショーパブが存在してるかもね)
(この太ももがチラチラするのが最高なんですよ。メイコよりセクシー)
(ミクも大人っぽくキメている。ちょっと違和感があるけど…)
昨日仕事でトラブルがあってね~、現時点でまだ解決してないのよ(笑) でも、そんなモヤモヤした気持ちも、ミク達のライブを見ると吹っ飛ぶ。VRライブは今後もリリースされて欲しいね。
VR-kannrininn0/4611000.gif” width=”16″>エクソシストVR
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実をいうと、どのエピソードも達成率が100%になっていないのよね。言語の壁問題があるからしょうがないんだけど、もしストーリーに変化があるのなら、カンニングしてでも100%にしておきたいのよ。
因みに、今日はMoveでプレイ。やっぱ道具の出し入れに割り当てられたボタンが良くないかな~。操作には難のあるゲームだよ。
(それなりに繰り返しプレイしているね。未だに達成率75%です)
エピソード1は奥の部屋が怪しいから、道具を使いまくって隈なく探索しているつもりなんだけど、特に新しい発見はないね。
血を流す絵、向きを変えられる首像、砂(?)の入った箱、3個のカセットテープ、巨大な振り子時計…、どれだけ調べても何も起こらない。
となると、最後に現れる悪魔に聖水を当てるしか考えられないんだけど…、距離的に無理だと思うのよ。今日はこの聖水を投げる作業の為にMoveでプレイしたからね。
(血を流す絵が3つも飾られている。単なる演出か?)
エピソード2はカエル以外あり得ない。カエルになんらかのアクションをすればエンディングが分岐するはず。ただ、これも今日は駄目だった。何も起こらない。
エピソード3は…、見当もつかない(笑) オブジェクトが多過ぎるし、部屋の構成も複雑。
(カエルだと思うんだよな~。エピソード2は一本道だからこれ以外考えられない)
(エピソード3のホラーゲームとしての完成度の高さはヤバイ)
(積み木や家のミニチュアが怪しいけど、英語だからな~)
ん~、これはYouTubeで動画を確認するかもね。内容がかなりいいから、別のエンディングが用意されてるなら是非体験しておきたい。
VR-kannrininn0/4611000.gif” width=”16″>SculptrVR
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デフォルメされた動物を沢山作って、ジオラマみたいなものを作ろうとしたんだけど…
スタンプ機能が役立たねぇ…
そっかぁ、レイヤー毎にしかコピー出来ない仕様だったっけ。忘れてた。となると、シンメトリー機能も使えないのか。軸を移動出来ないからね。
という事で、普通に動物を作っていく。
(まずはポンデライオン。次にウサギを作ってみた)
(そこに切り株、鳥、犬なんかを作っていく。ライトを当てるのを忘れた)
うん、この調子でどんどん動物を増やしていくよ。最低でも10匹ぐらいの動物を作りたいな~
VR-kannrininn0/4611000.gif” width=”16″>その他
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VR-kannrininn0/4611000.gif” width=”16″>ねこあつめVR
(あかさびさん終了。あとはくりーむさんだけだ)
VR 関連ツイート
譲)カツ丼2点
求)画像1
靴>カバン>その他
池袋お手渡し可能です。
難しいと思いますが、どうぞ…