死亡 暮らしをいろどり、住まいをまもる。
こんばんわ
おはようございます。(_ _)
今日は月曜日・・・。
という人もいるかと思いますが
(みんなだよ・・)\(- – )
また
新しい週の始まり、はじまりぃ〜
どちら様もいかがお過ごしでしょか
我が輩はタコがお過ごしです。
もし・・・
あの娘を彼女にできたら・・・
月給が上がったら・・・
宝くじが当たったら・・
いろいろと想像するのは楽しい事です。
「想い」というのは
人間の行動にも大きく影響しますから
たとえ、それがかなわなかったとしても
そういう「想い」を持ち続ける事は
何事においても
モチベーションを保つ上で大切ですね。(^ー゜)b
そうそう、そこなんです。(どこ?)
「想い続ける事」
これ大切です。
それが
行動に繋がればなおよし・・
果報は寝て待っててもだめですよ。
あ、ども・・
取らぬタヌキの母さんよ
「どら」でござる。(‘_’)b
(我が家の家宝は寝てばかり・・)
さて・・・
今日は
「折り紙供養の日」
だそうな・・・。
折り紙・・・と言えば
折り鶴。
ですかね。
我が輩がまだ
賢そうな子供だった頃
「千代紙」というのがござってな
(今もあるのかも・・)
それで折り紙を作って遊んで・・・
長屋の隣の部屋に住んでた
同い年の女の子、エミちゃんと・・(=^^=)
あ、我が輩の場合
手が大きくて不器用なもんで
うまく折れなかったんですけどねf(^_^;
で
手先が器用だったエミちゃんが
綺麗に作った折り紙をバラして泣かしたり・・
まあ
わき毛のたたり・・ってやつで
あ
若気の至り・・・か f(–_–;)
それは、ともかく・・
誰が教えてくれたのか
分からないけど
特に、折り鶴はよく作りました。
誰かが入院したり
何かのイベントに出場する時に
千羽鶴を折るのは
どこでも普通にやってましたから・・
では、ここで一曲。
「折鶴」(1972)
歌:千葉紘子/作詞:安井かずみ/作曲:浜圭介
折ってたたんで裏返し
まだ覚えてた折り鶴を・・・
ちなみに
折り鶴を折ってみました。(¯ー¯)
子供の時以来だから
50年ぶりくらいでしょうか
三つ子の魂、百まで待とうホトトギス・・
ちゃんと折れました。(‘_’)v
さて・・・
折り鶴が登場するのは江戸時代
という説が有力ですが
折り鶴・・・といえば
1000羽折って糸で束ねた「千羽鶴」・・。
千羽鶴は
入院患者や被災者に贈ったり
甲子園の出場校に
勝利祈願として贈ったりする習慣がありますが
太平洋戦争末期・・・
アメリカ軍による広島市への原爆投下によって被爆し
戦後、白血病で死亡した佐々木禎子さんが
生前に病気の快復を祈って折り鶴を折り続けた
というエピソードが元になった・・・。
と、言われています。
(紙がかたくていびつになったけど・・・できた)
そういえば・・・
折り鶴を折ってた子供の頃・・
タイトルは忘れましたが
大きな折り鶴を作って
それに乗って空を飛ぶ・・
という空想漫画があって
同じ頃・・・
叔父さんに連れられて観に行った
1956年のアメリカ映画
「八十日間世界一周」
これに非常に影響受けて・・
「八十日間世界一周」は
気球でしたが・・・
もし・・・
折り鶴に乗って世界一周できたら
ええなぁ・・・(¯◇¯)
と、どら少年は思ったわけでございます。
それから
喜びも悲しみも幾歳月・・・
大した決意もなく
うすらぼんやりと
「折り鶴で世界一周」を思い続けて
いつのまにか浦島太郎に・・・(–_–)
ま
世界一周なんて
ひとつのロマンですが
普通に行ってもおもしろくない
というか・・
どっちにしろ、そんなカネないので
実現性はないのですが・・・f(^_^;
ロマンはがまん・・・(-_-)
(こんな夢を見たことがある・・)
というわけでございましてな
もし
折り鶴に乗って・・・
というのは空想に過ぎませんが
現実に世界一周するとなると
もうこの歳でバックパッカーは無理なので
行くとすれば
船・・・・。
クルーズ船かなぁ・・・。(¯□¯)
「飛鳥Ⅱ」とか・・。
で
ネットで検索したら
「飛鳥Ⅱ(ASUKA)世界一周クルーズ」
というのがありました。
80日間より多い103日間!
最安の客室Kで4,875,000円。
最大の割引適用で3,900,000円。
最高のロイヤルスイートで28,750,000円。
最大の割引適用で23,000,000円。
て、どんだけやねん(゜O゜)'”
しかも、これ2名1室の場合で
我が輩ごとき一人の場合は
150%〜200%の割り増し料金となる
へへーっ・・・(–_–;)
ムリです。
(飛鳥クルーズ、公式ビデオより)
もうちょっと安いのはないかな・・・と
ありました。
JTBクルーズの
「世界一周チャータークルーズ」
サン・プリンセス号
世界20カ国を98日間。
最安2,280,000円。
早期割引で2,080,000円。
最高8,880,000円。
早期割引で8,680,000円。
一人だと2倍2倍・・
チップ158,000〜182,000円
別料金
いずれも
食事代は含まれているが酒類は別。
どうも失礼しました。
我が輩とは住む世界が違うようです・・。 ^ (´_`)^
(3年前、日向・細島港に寄港したコスタ・ビクトリア号)
世界一周はムリ・・
というのは痛いほど分かりましたが
では
世界のほんのひとかじり
ってのはござらんかのう・・・
ありました。(‘_’)v
コスタ・クルーズが運航している
クルーズ客船。「コスタ・ビクトリア号」
定数2,394名とややこぶりですが
エーゲ海・アドリア海方面4泊5日。
料金は62,445〜95,680円(税別・チップ別)
ん?
これなら
がんばれば行けるんじやね・・(‘_’)b
と、思ったら
出発地がベニス発〜ベニス着
やて・・・
はいはい・・・。
もうええわ
どっちにしろ
我が家にはニャンコがいるし
そんなに家を開けられないので
行かないです・・。
グーグルアースでも
グルグル回しながら(¯ー¯)
ビール呑んで寝るわ
では、どちら様も
今週も元気に乗り切りましょう。
■ひと口メモ
「折鶴」は
1972年に発売された
千葉紘子さんの第3弾シングル。
総売り上げ27万7千枚。
オリコンチャート最高第9位。
この歌は
刑務所に入っている彼氏を
出所するまでいつまでも待ち続ける
女性の気持ちを綴る内容・・。
元々は同じ渡辺プロ所属の
小柳ルミ子さんに用意された曲ですが
当時の小
柳ルミ子さんはアイドルとして人気絶頂。
なので
内容がイメージに合わない
と、判断されたのかどうか分かりませんが
千葉紘子さんが歌うことに・・。
ただ・・
小柳ルミ子さんの3枚目のアルバム
「京のにわか雨~はるかなこころのふるさと」
には収録されていています。
ちなみに
B面1曲目が「瀬戸の花嫁」で
2曲目が「折鶴」
「瀬戸の花嫁」はシングルカットされて
大ヒットしましたが
その次のシングルが
アルバムタイトル曲の「京のにわか雨」
「京のにわか雨」は
ピンキー今陽子さんののアルバムにも
収録されています。
千葉紘子さんは
めぼしいヒット曲はこれ一曲でしたが
この歌の内容に影響されたのかどうか
その後
1983年に法務省の篤志面接委員
1990年には保護司に就任し
刑務所や少年院への慰問など
社会福祉活動を続け
2002年に瀬戸山賞
その他、法務大臣表彰を6回受賞しています。
by どら
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家計クライシス(危機)が怖くて
貯金頑張っていると言っても
過言ではないです
夫婦は40代
子供は8・4・2歳と幼い。
さらに2人とも地方出身de
貧乏家庭出身
親には支援を貰えません
また大学・大学院・就職先が
地元では無かった為に
進学して
働いてから結婚するまで
2人とも賃貸住宅に
住んでいました。
だから住居費分は
貯金できませんでした。
(住居・水道光熱費で8万強くらい?)
加えて夫婦は
奨学金で進学したため
結婚してから5年くらいは
2人とも奨学金を返済
していました
この2つの
苦い経験から
都会に家を持つ事と
子供の進学計画は
絶対にしようと思いました。
また夫婦が結婚した時に
決めたルール
一人暮らし時代に貯めた
お互いのお金は関与しない。
今現在も家計簿に
二人の貯蓄額は載っていません。
なので
我が家の基盤になる貯金は
婚約・同棲した後に
0からはじめました。
先ず最初の1年で200万円貯めて
結婚資金にし、
それから
1年半の内に出産
累計400万円貯めて
200万円を住宅資金にしました。
それから毎年
120万円の繰上げ返済と
100万円の貯金を目標に
頑張っていましたが
子供が増えるにつれ
貯められなくなり
とうとう繰上げ返済額80万円/年
年間貯蓄額は
100万円を切る状況に
なりました。
しかも貯蓄のほとんどが
子供の教育資金
自分たちの
貯蓄型保険がちょびっと。
(死亡・ガン)
2016年の年末〆時点で
生きているうちの老後資金は
どうやって貯めるの?
という状態に。
お金に不安になった私は
2016年当時
家計に関する記事や雑誌を
読み漁りました。
まず、子供の教育資金
子供の教育資金は
大学進学用にしか
貯めていません。
大学進学の際は
大きくお金が要るから
学資保険や児童手当を
貯めて備えるという
認識がありました。
しかし具体的な
貯蓄額を調べると
大学の費用すら
今備えているだけでは
足りず
一体どうするんだ?
という状態になりました。
で
具体的に足りない分を
どうするのかと
色々調べましたところ
養育費と足りない進学費用は
自分たちの生活をしながら
生活費から
捻出することになるそうです。
そしてさらに疑問
子供が大きくなるにつれ
食費・被服費
医療費(補助がなくなるため)
塾などの学校以外に
掛かるお金が
必要になります。
小中高となるにつれ
ますます
貯金ができなくなります。
じゃぁ
一体いつ貯めるの?
今でしょ?
けど今も限界だよ?
そして続けて
こんな記事も見ました。
『贅沢しなくてもいいから
普通の暮らしをと思い
普通に貯金をして
普通にレジャーして
子供には習い事・塾
そのくらい余裕だと思っていたが
子供が成長するにつれ
貯金ができなくなり
貯金を切り崩し切り崩し
なんか生活が苦しいなぁ
と思った時には
老後資金も生活費もなく手遅れ
という
家計クライシス
が本当に怖い』
ゾォーッ
&nb
sp;
我が家の場合
私が家計簿を
つけるようになってからは
浅くではあるけど
FPの本や家計の記事を見て
知識をつけ
ライフプランを立て
頑張って
貯蓄しようとしていました。
しかし先ほども述べた通り
子供2人妊婦の時点で
老後資金は
全く貯められない
状態。
ライフプランを見直して
線を引きなおしても
老後までに3000万円が
見えません。
困って
記事や雑誌を見て
知ったより恐ろしい現実
大学資金を貯めるだけで
目いっぱいの我が家
しかも4女の学資保険は
入るだけのお金もない。
子供が大きくなるにつれ
もっと貯められなくなるのに。
どうしよう
で、家計クライシスが怖くて
藁をもつかむ思いで
2017年11月から
始めたのがポイ活(得活)からの
ウェル活です。
昨年の貯蓄額は
過去最高額
給料UPなどの
ラッキーもありましたが
結婚当初の方が
年収多かったことを思えば
すごい快挙です。
家を買った辺りから
ものすごい年収下がった。
結婚当初は夫婦だけ
今は、子供3人
保育園・学童に通わせながら
5人家族で
過去最高貯蓄
できたんですから!
因みに
ポイ活(得活)の
何が凄いかというと
物がお得に
手に入るのがすごい。
え?それだけ?
それだけなんですが
私はそんな方法があるなんて
知らず
物は普通に購入
していたので
お得感が嬉しくて嬉しくて
家族で
得活するようになりました。
あとポイ活はお得しかない。
タダで物を買ってばかり
ポイ活(得活)を知ってから
よりお得になる方法を
探すようになりました。
自分なりの節約法や
お金の使い方を
より考えるようになったのが
一番の節約・貯蓄効果と
思っています。
2019年は
自分の小遣いの使い方を
もう少し考えて
欲しいもの
(コーチの財布とか?)
買いたいと思います。
2016年から2018年にかけて
我が家の家計を
見つめたおかげで
ようやく家計クライシス
の恐怖から抜け出せそうです。
我が家の貯め時は
あと5年程
それまでに
出来そうなことは備え
ミニマムだけど贅沢な暮らしが
できるようになりたいな
♡夫婦で愛用のハピタス♡
各種ネットショップ
要チェックです♡
(1pt=1円)
ポイントインカム
最近素敵案件利用しました♡
\ここからの登録で最大300円♡/
(10pt=1円)
♡ポイントタウン(20pt=1円)♡
会員ランクが超絶お得♡
♡モッピー♡
\妹が愛用中♡/
リア友数名にすすめたって♡
喜んでいるそうです。
(1P=1円)
2018年はウェル活で
食費・日用品費の節約頑張りました!
2019年も引き続きがんばります!
次女の絵本資金も
\順調に貯まっています/
我が家のウェル活を活用した
貯金法です♡
♡その他お得サイト♡
『得する人損する人』で紹介されました!
外食費の節約に
結婚記念のケーキ5000円分が
タダになりました!
♡ファンくる♡
セルフバックが高還元♪
アフィリエイトだけじゃなく
自分もお得に活用出来ます!
♡A8ネット♡
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死亡が欲しいのではない。キレイが欲しいのである。
日本語学者、金田一秀穂さん(右)
4月1日、新元号「令和」が発表されると、すぐにテレビに金田一秀穂さんが出てきて、持ち前の人柄のよさで「令和」を一生懸命よいしょしていた。
金田一さんによると、「令和の『令』というのは古い意味では神様のお告げという意味。そして『皆が仲良く』ということなんだろうと思います。いい言葉なのではないでしょうか。いま調べたら令月というのはおめでたい月だと。全ての物事を行うのによい月だと。だから始まりのとってもいい月なんだよということですね。神様に代わって自分たちが命令、法令を下すということですね。だから、いい月、とてもおめでたいのです。風が穏やかで和やかであると。とても季節感あふれる言葉とでも言えばいいでしょうか。」
金田一秀穂さんは祖父の金田一京助、父の金田一春彦という二大学者の七光りで学者になれたと言われるが、文筆界や芸能界はそうそう甘いところではないので、視聴率が取れなければすぐに消えてしまうものだ。彼がずっと出ているのは彼の人柄のよさが人を惹きつけるからだと思う。
しかし新元号「令和」については、
金田一先生、それ、本当にそうですか?(笑)
たしかに新元号を「万葉集」から採ったこと、また「和」という語を持ってきたことはじつに素晴らしいと思う。
万葉集は、この日本列島で2万年にわたって平和で愛に溢れた文化を築いてきた縄文日本人から生まれた歌と、2300年前にやって来て日本を侵略した天皇家や秦氏などの弥生人の歌との、両方がコラボして掲載されている。世界でも稀な偉大な歌集である。
そして縄文日本人の精神こそは「和」の精神である。山口大学と岡山大学の研究によると、縄文日本人の暴力による死亡率はわずか1%代。海外の諸民族はいずれも10%を超えているので、縄文日本人は世界で稀にみる平和な民族であった。縄文日本人は「和」を好み、互いに争わず、互いに助け合って2万年にわたる平和な社会を築いてきたのだ。
じつに新元号を「万葉集」から採ったこと、そして「和」という語を持ってきたことは本当に素晴らしいのだ。
しかし「令」のほうはどうだろうか。
たしかに「令」というのはもともと「神様のお告げ」という意味で、だからもともとは「ありがたい」言葉であった。だから何を行うにも「おめでたい」「よい」言葉であった。
しかし、2300年前、天皇家などの弥生人が侵入してきて、「自分たちは神の子孫だ」と嘘をついて、神様に代わって縄文日本人に命令し、法令を下すようになった。すなわち侵略者が縄文日本人に「令」を下すようになったのである。
こうなると、「令」はそれまでと同様にありがたくおめでたい言葉だろうか?
その「万葉集」の第1巻の巻頭には支配者である雄略天皇の傲慢なナンパの歌が載っている。
万葉集の雄略天皇の歌:
(ある天気のいい日に雄略天皇が丘の菜畠を通りかかると、美しい娘が籠を持って菜を積んでいた。それでさっそく天皇は声をかけてナンパにかかった。)
「籠を持って菜を摘む乙女よ きみはどこの家の娘なの? 名はなんと言うの? 黙っていたらわからないじゃないか。それじゃあ僕のほうから名乗ってやる。家柄と名前を聞いて驚くなよ。この大和の国は全部僕が支配しているんだぞ。」
なんという傲慢でアホな歌か。
他にも雄略天皇の歌はいくつか残っている。
たとえば古事記下巻に載っている雄略天皇の歌:
(雄略天皇が吉野に行幸したとき、吉野川のほとりで美しい少女を見つけたので、さっそく捕らえて性交した。後年、再び吉野に行幸したら、同じ場所でその少女に再会した。それで天皇は床几に坐って琴を弾き、少女に舞を舞わせた。そのときに詠んだ歌。)
「あぐらをかいて座っている神(自分のこと)の御手で琴を弾く。それに合わせて舞う女よ、いつかまた僕が来るときのために、いつまでも若く美しくいてほしいよ。」
なんという自分勝手なヤツか。
同じく古事記下巻の雄略天皇の歌第二弾:
(雄略天皇が、年配だが美しい女性を見つけて詠んだ歌)
「引田の地に、若い栗林があるだろ。あれみたいに、お前が若い時に一緒に寝たかったのに、お前は年老いてしまったなあ。ああ・・・」
お前は猿か。
同じく古事記下巻第三弾:
(雄略天皇が日下部の姫を娶ろうとして河内に行幸したが、姫から使いが来て、恐れ多いですから、姫の方から宮へ参りましょうと言うので、天皇は宮へ戻ることにした。その時に天皇が詠んだ歌。)
「日下部の山と平群の山にはぎっしりと竹が生えているなあ。ああ、姫のところで共寝することができなかったなあ。でも後でしっぽり寝ようよ、僕の恋しい姫よ、ああ・・・。」
もうあきれて言葉がない。
同じく古事記下巻第四弾:
(雄略天皇が春日の姫を娶ろうとして春日に行幸したとき、途中の道で美しい乙女に遇った。しかし乙女は逃げて丘のどこかの穴に隠れてしまった。そこで天皇が詠んだ歌。)
「鉄の鋤(
スキ)がいっぱいあればなあ。あの乙女が隠れている丘を家来たちに片っ端から掘らせて、土を全部はじき飛ばしてやるのに、ああ・・・。」
同じく古事記下巻第五弾:
(雄略天皇が秋津野に行幸して狩をしていた時、床几に座っていると虻に腕を食われた。そこで詠んだ歌。)
「吉野の岳に猪鹿がいると、誰かが大王様(自分のこと)の大前で申し上げた。そこで僕は狩にお出かけになり、獲物が現れるのを待とうと呉座にお座りになったが、すると僕のしろたえの袖の御腕に虻が食いついた。あっと思うとトンボがさっと飛んできて、その虻を食って飛び去った。見てみろ。トンボでさえ僕のために功名を立てようするのだ。そうだ、大和の国をトンボ島と呼ぼう。」
(一部意訳あり(笑))
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こういう傲慢でアホで猿みたいな男が権力を握って平和な縄文日本人を支配してきたのだ。
そのせいで縄文日本人はあれほど平和だったのに、天皇家などの弥生人によって侵略されて弥生日本人へと変貌すると、日本でも暴力や強姦が横行するようになった。
先の山口大学と岡山大学の研究によると、縄文日本人は暴力による死亡率が1%代で極めて低かったが、弥生日本人になると暴力による死亡率が海外同様に10%を超えてしまったのである。
ネットに「令和」についてこんな言葉が載っていた。
「命令や法令を下すのは政府や団体、企業、組織だ。神様に代わって彼らが命令・法令を下すのだから、「令和」とは、その命令・法令がどんなに横暴で不公平で無理強いをするものであろうとも、お前たちは和を乱さず、和を保って働けと命じる、という事ですね。」・・・と。
こうしてわれわれ日本人は、傲慢な猿のような天皇などの支配者たちによって、その命令は神様の命令としてありがたく承れと強要された。
古代においても男は防人や兵隊に召集され、女は天皇などに強姦され、過酷な年貢を取り立てられ、以来、20世紀に至っても召集令状の赤紙が来れば、心で泣いても「ありがとうございます。名誉なことです。」と言って出征していった。周りの人たちも心で泣いても「おめでとうございます。」と言って万歳三唱して送り出したのである。
「令和」とは、神様から告げられるのであればありがたく素晴らしいが、人間の支配者から発せられる以上、文字通り「和を命じる」という意味にしかならない。
本当の「和」とは、外から命令されて実現するものではない。外からくるのではダメなのだ。
愛が各人の心の奥から生じるように、「和」もまた各々の人々の心の奥から生じて湧き上がるものであり、こうした人と人とが寄り集まるから真の平和になるのはないか。
神様は人間をそのように創造したのだ。
だから日本人は先の東日本大震災にあっても、家族を失い、家を失い、全てを失った絶望と悲嘆の極限のなかでも、誰かから命令されたわけでもなく、支配者がいたわけでもなく、ひとりひとりがみな自主的に主体的に、克己心を持って、決して暴動を起こさず、暴力も振るわず、互いに労わり合い、励まし合い、助け合って「和」を実現したのだ。
世界中のマスコミがこの日本人の「和」の姿に、「外国ではありえないこと」と言って驚嘆したのだ。
じつはこれは100年前の関東大震災のときも同じだったのであり、同じように世界のマスコミが驚嘆したのである。
そう、縄文日本人のたぐい稀な「和」の精神はわれわれ現代日本人の魂に脈々と生きているのである。
ルック・イーストという言葉は、マレーシアのマハティール首相が1981年に提唱した言葉だが、日本人の倫理観、忠誠心、労働規律、労使間の協調、すなわち日本人の「和」の精神に学ぼうとする思想である。
このルック・イーストの思想は、1990年以降にその日本経済が大低迷時代に突入しても、変わることはなく、現在に足るまでマレーシアをはじめとする世界の人々のこころに息づいている。2014年にはインドのナレンドラ・モディ首相が「ルック・イーストの中心に日本がある」と述べている。
いま世界から期待されている日本人の「和」の精神は、2万年にわたる縄文の精神に他ならない。それは、自主的、主体的に各々の魂から生じ、自然に周囲と協調し、平和を好み、忠誠心を持ち、自然とも調和して生きてきた精神である。
われわれ日本人は、われわれの魂の奥から生じ、ほとばしる、自主的、主体的な「和」の精神を自覚したうえで、この「令和」という元号を受け入れるべきではないだろうか。
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